ぐるっとパスで東京都現代美術館とブルーボトルコーヒーへ!

 

 

 

ランチのあとは

 

ランチ後、「ホテルイースト21」から車で「東京都現代美術館」へ。

 

車で5分ほどです。

 

ここの美術館、3年ほど工事休館していて、2019年3月29日にリニューアルオープンしたそうです。

 

なので今の時期は「リニューアルオープン記念展 MOTコレクションただいま/はじめまして」の第2期を開催中です。

 

ほかにも企画展などをやっていましたが、ぐるっとパスで入れるのはこちらだけでした。

 

 

展示と建物

 

駐車場入り口は、建物東側にあります。

 

(少し走ると地下への入り口)

 

車を停めて、入り口付近で料金などの情報をチェック。

 

 

 

地下の駐車場から館内にでると、ちょうど中間あたりになります。

 

せっかくなので、美術館正面から見たいなと思い、入り口に。

 

 

建物は天井が高く、広々としていてとてもすてきです。

 

(外から見た風景)

 

スタンプ

 

ふたたび館内に戻り、インフォメーション手前のこちらで、スタンプを押します。

 

(スタンプ4つ目)

 

 

いざ鑑賞!

 

全部で24人の作家の作品たちが展示されています。

 

写真はOKのところとNGなところとあります。

 

入り口付近に作品解説のパンフレットがあるので、見終わったあとも復習できます。

 

最初の作品ですが、この空間の広々さにうっとりです。

 

ベンチに腰掛けのんびり。

 

 

どれもよかったのですが、いくつか写真におさめたものを。

 

 

人も思ったより少なく、優雅な時間を過ごせました。

 

作品ももちろんですが、建物がいいんです。

 

(これだけでもうアートですよね)

 

 

ちょっとカフェにでも

 

とてもすてきな時間を過ごし、あとは帰宅と思ったのですが、まだ少し元気があったので、近くにあるという「ブルーボトルコーヒー」を目指すことに。

 

以前仕事でお店の前を何度か通ったことがあったのですが、行列、混雑、駐車場なしだったので、ちょっと見てダメそうだったら帰ろうのつもりで。

 

こちらも車で5分ほど走ると、お店の横になんとタイムズのコインパーキングが!

 

しかもちょうど空いてる!

 

ということで車停めて、お店に。

 

 

ブルーボトルおしゃれさんでした。

 

 

人は多めですが、そんなに並ばず注文できました。

 

 

涼しげで見せ方がすてきです。

 

 

販売コーナーもすてきで、あれもこれも欲しくなって困りました。

 

 

よくわからなかったので、店員さんにおすすめを聞いて、(ホットかアイスか聞かれた)すてきアイスカフェラテをいただきました。

 

ちなみにラテ飲んでのんびりして、さて帰ろうとコインパーキングに行くと、ちょうど30分ぴったり。

 

200円で済んでちょっとお得気分。

 

よい気分で帰りはのんびり高速使わず帰りました。(節約)

 

 

まとめ

 

・やっぱりぐるっとパスはお得です(あらためて)。

 

・水族館の魅力再認識。

 

・食事だけでしたが、「ホテルイースト21」はコスパよしだと思います。

 

・東京都現代美術館は広々としていて、お子様むけの企画展などもやっていて、ファミリーで行くのにもおすすめです。

 

・普段スタバとかもほとんど行ったことがない私にとって、ブルーボトルコーヒーはとてもすてき空間でした。

 

夏休みっていいですねー。

 

 

 

こんなのいただいたらすてきです

 

お試ししてみては?