はじめての1人旅⭐︎

 

 

 

というわけで

 

先日ついに50歳になりました。

 

半世紀ですね。

 

ひとつの節目なので、何か月か前から普段やったことのないことをしてみようといろいろ考え。。。

 

「1人旅」をしてみることにしました。

 

自分の意志で1人で旅行するのは、この年にして人生で初めて!

 

どこに行こうか考えた結果、「金沢21世紀美術館」に決定。

 

自分1人で、新幹線とか、宿泊先か、どこを観光するのか、食事はどうするのかとか決めることがいっぱいあってちょっとぐったり。

 

旅慣れた人や、仕事であちこち行ってる人から見たら、笑われそうです。

 

そしてこれまた人生ではじめての有給をとり、2泊3日の行程で石川県にGO!

 

 

1日目

 

午後早めに仕事を切り上げ、夕方出発。

 

はじめて大宮に行きました。

 

そこから20年ぶりくらいの新幹線です。

 

 

「かがやき」というちょっとかっこいい名前。(金沢まで2時間ちょっと)

 

 

新幹線速いなとか、車窓の風景を眺めぼんやりしていたらあっという間に金沢到着。

 

 

夕食は回転寿司で「のどぐろ」と

 

立ち食い蕎麦で「白えびのかき揚げそば」。

 

旅行気分が盛り上がってきたところで、さてホテルに移動です。

 

 

宿泊先は「ファーストホテル金沢」。

 

「21世紀美術館」が目的だったので、徒歩1分という立地が決め手でした。

 

駅から歩いて30分くらいかなーと駅外にでたら何と土砂降りの雨。

 

バス乗り場もよくわからないし困った。

 

ここで秘密兵器アプリ。

 

https://go.mo-t.com/

 

出発前に入れた「タクシーアプリGO」。

 

そうだ!初回?1500円OFFクーポンがある。

 

というわけで初めての使用ですが、無事タクシーも呼べて、ホテルに到着。

 

支払いもカード決済が終わっていて、車内でのお金のやり取りはナシ。(料金1320円だったのでクーポンで無料でした♪)

 

便利な世の中だなーと思いつつ無事チェックインできました。

 

 

部屋は「スタンダードダブル」。

 

 

きれいでピカピカでコンパクトにまとまっていて、とてもすてきな部屋です。

 

 

勇気をだして来てよかったー!と思いました。

 

 

 

深夜の散歩

 

時刻は21時30分。

 

まだ寝るにはもったいないのでちょっと散歩に。

 

ホテルを出て少し歩いたら、もう目の前はあこがれの「金沢21世紀美術館」。(ついにきた!)

 

 

夜なのに電気がついてて人もいないので、素晴らしい景色を独り占めです。

 

ぐるりと1周して写真をたくさん撮りました。

 

 

この後もう少し足を伸ばして散策中に、何とも雰囲気のある素敵な一軒家のバーを発見。

 

勇気を出して入ってみると、暗い中多くの灯りが揺れるすてき空間が広がっていました。

 

 

この時間お客は私1人でなんと貸し切り。

 

 

カウンターで店主の方(同年代)とぽつりぽつりといろんなお話をしつつ、メニューにない1杯をいただきました。

 

なんか今さらですが、大人な夜の過ごし方でしたよ。

 

小1時間のんびりして、部屋に戻りシャワーを浴びて就寝。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。