
何年か前の新聞の特集で、「雲海が見える場所ランキング」みたいなのがありました。
うちの人がそれを見て、「星野リゾートのトマムに行きたい」と言ったような。
というのがきっかけで、今年の3月ぐらいにあらためて計画を立ていくことに。
飛行機が苦手な私は正直本当に行くの?と言う気持ちでしたが、うちの人が積極的にどこかに行きたいと言うのは珍しいので、頑張ることにしました。
ちなみにセゾンカードの特典で、宿泊料金?が40%オフになるそうです。
そのかわりキャンセルができないので、当日まで体調を崩さないようにドキドキしていました。
当日は、うちの人だけ早朝に札幌に出発。
私は仕事をしてから、夕方の飛行機で札幌へ。
そういえば昨年作った高島屋ゴールドカードで初めて空港のラウンジに入りました。

ふかふかの黒い大きめの1人掛けソファーがあって、搭乗前にくつろげてとてもすてき体験でした。
ゴールドカードも空港も少し前まで全く縁がなかったので、ちょっと不思議な気分でした。
人生わからないものですね。
さて、飛行機は怖かったのですが、何とか無事新千歳空港に着陸し、電車で札幌駅を目指します。

宿泊したのは「ホテルフォルツァ札幌駅前」。
札幌駅に到着したのは22時近くだったので、お腹は空いていたのですが、お店に入る気力がなく、なぜかセブンイレブンで北海道っぽいおにぎりを部屋で食べて寝ました。
ちなみにお部屋はとても綺麗で、清潔で、壁のオブジェがとてもすてきでした。

翌朝目覚めると54歳になっていました。
朝食ビュッフェでうちの人と合流。
ここがすてきで、メニューが豊富で、スープカレーやジンギスカン、味噌ラーメンなど、北海道の美味しいものがたくさん。

昼ご飯にスープカレーを予定していたのですが、もうここでいっぱい食べたしいいんじゃないかな?ということに。

デザートもしっかり食べおなかいっぱい。

前日の疲れもあり部屋に帰って二度寝です。
その後ゆっくりバスタブにもつかり、元気になったところで10時30分にチェックアウト。

短時間の滞在でしたが、またまたとてもすてきホテルでした。
ホテルから少し歩き、ホンダレンタカーへ。
事前に予約していたため、スムーズに出発。
今回の愛車はホンダNワゴンでした。
札幌から高速道路を使って2時間弱。
タワーが見えてきました。

トマム出口でおりて、ちょっと走ったらついに到着。
チェックインは15時なので、荷物だけ預けて館内を探検。
「ユックユック」というラウンジスペースで一息つくことに。
ここはシャンパンとお水、アイスコーヒーとりんごジュースが飲み放題です。

最近はすっかりカフェインダメなので、アイスコーヒーを我慢してりんごジュースとシャンパンで乾杯。

さすがにお腹すいてきたのでガラスの通路を抜けてグルメスポットに。
ハンバーガーのおいしそうなお店が貸切でした。
ちなみにスタンプラリーのような企画があって、10個のクイズや条件のうち、6個を満たすとプレゼントがもらえるというのがありました。
この「つきの」というカフェで期間限定の「ライダーズバーガー」を食べると条件ひとつ達成だったので、それをいただきました。

なかなかボリューミー。
お店の雰囲気もよく、平日の14時過ぎにのんびりハンバーガーを頬張ると、いつもと違う時間の流れに、なんかリゾートにきたなーという実感。

30分ほどのんびり。
まだ時間前なのでちょっと行ってみるかということで「ファームエリア」へ。
ここは受付。

とりあえず無料の「羊とお昼寝ハンモック」へ。

ハンモック5つあったけど、ホントに寝ちゃってる人とかいて、ちょっと待ちましたが無事昼寝達成。
羊にも柵越しにちょっとさわれました。
このあとなんかすごい気分がよくなって、受付に戻って勢いでカートに乗るアクティビティを体験。
1時間で決められたコースを自由に回ることができます。
途中停車OK。
これがすごいよかった!
緑あふれる平原をのんびりカートを走らせると、もう気分爽快。

途中、木のベッドがポツンと置いてあったり、ハンモックやブランコ、牛なども間近で見ることができました。

なんといっても空いていたので、たまにくるカートもあまり気にならずほぼ貸し切り状態。

途中1人でカートで来ていた黒人男性に、写真を撮るのを頼まれてちょっとした国際交流も。
彼は草原の中でジャンプした写真が撮りたかったらしく、何度めかのトライでうまくいき、スマホの写真を見せると満面の笑みで去っていきました。
(ハンモックでくつろぎ中)

このあとあずまやでスタンプをゲットしたり景色を満喫していたらあっという間の1時間。

星野リゾートトマムに行ったら、このカート体験はかなりおすすめです。
16時過ぎにチェックインし、再びユックユックでお茶してから部屋へ。

18階の部屋からの眺めはなかなかのもの。

このあとミナミナビーチというところのお風呂に入り、コインランドリーで洗濯をすませ、夕食はコンビニおにぎりとカップ豚汁で軽くすませました。
なぜなら明日は雲海のため早起きだからです。
21時ごろ就寝。
54回目の誕生日はなかなかすばらしい1日でした。
つづく
旅行中も離さず持っていたこの時期の必需品。
2026年モデルで私は2台目ですが以前のよりさらに良くなってます。
おすすめすてきハンディファン!
