初台でおいしい餃子と、ぐるっとパス2019スタート!

 

 

3連休

 

しばらくブログの更新が滞っておりました。

 

週末はテニスしたり、昼寝したりとのんびりと過ごしていたので。

 

しかし今週は3連休。

 

ぽっかり予定が空いたので、おでかけの計画を立てることに。

 

 

餃子

 

created by Rinker
¥1,320 (2021/10/18 00:08:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

先日ふと、こんな本を読みまして。

 

餃子ってうちで作っても、外で食べてもおいしくて、基本はずれがない食べ物だと思います。

 

なので、特別においしい餃子を食べてみたいなーと。

 

読んだ中で、幡ヶ谷の您好(ニイハオ)という餃子の名店に行ってみたくなったのですが、あいにくと日曜日は営業しておらず、ランチタイムもなし。

 

計画では、2019年版の「ぐるっとパス」で初台のオペラシティアートギャラリーとの組み合わせを考えていたので、周辺でおいしい餃子をリサーチ。

 

ちょうどよいことに、初台にも餃子の名店があるみたい。

 

ということで、ランチに美味しい餃子を食べて、そのあとアートを楽しむということにしました。

 

 

蘭蘭酒家

 

「ランランチュウジャ」と読むそうです。

 

焼き餃子が人気で、メディアで何度も取り上げられているお店らしい。

 

ということで、小雨降る中、開店11時30分に到着。

 

 

 

 

見事1番乗りです。

 

細い通路を案内されて、2人でしたが、右奥の4人掛けのテーブルに案内されました。(ラッキー)

 

 

私は焼き餃子セットに、サイドメニューの海老入り水餃子(今日は蒸しになりますがと言われ了承)。

 

うちの人はホリデーランチに、サイドメニューで焼き餃子をつけてました。

 

注文し終えたら、あとからあとからお客さんが来て、あっという間にほぼ満席。

 

1番に来てよかったー。

 

 

おいしい!

 

定食が来る前に、先に海老入り蒸し餃子が到着。

 

 

 

さっそくいただきます。

 

海老がぷりっとしてとっても美味しいです。

 

そして定食到着。

 

 

餃子が4つでしたが、けっこう大き目。

 

かぶりつくと、肉汁じゅわー。

 

餡がしっかりつまっていて、味はどちらかというとあっさりした感じ。

 

名物というだけあって美味しかったです。

 

ビール飲めたら最高だったかも。(いろいろあって控えた)

 

 

東京オペラシティアートギャラリー

 

満足しつつお店をでて、次の目的地を目指します。

 

ちなみに、「蘭蘭酒家」 は初台駅南口徒歩1分です。

 

駅に戻り地下通路をくぐって、反対の北側に向かいます。

 

少し歩いたらすぐに到着。

 

 

ジュリアン・オピー展

 

 

初台オペラシティアートギャラリー、いつ来てもすてきな美術館です。

 

なので、今回特に調べもせずに会期とビジュアルだけ確認して訪問。

 

ジュリアン・オピーさんはイギリスを代表するアーティストで、現代アートの歴史を語るうえで欠かせないくらいの人らしいです。

 

浮世絵のコレクターらしく、特徴的な作品の黒い輪郭線はそこから着想を得たということです。

 

シンプルでなんかいいですね。

 

 

ぐるっとパス2019

 

受付でぐるっとパスを見せます。

 

2か月間のアートの旅のはじまり。

 

今回はいくつ訪問できるかな。

 

ぐるっとパス2019

 

さて会場に入ると

 

 

 

作品の大きさにびっくり。

 

天井が高いので、広々とした空間に作品が合ってました。

 

ちなみに近くで見ると、描いてあるわけではなくおもしろいです。

 

 

感想

 

作品名の記載されたパンフレットは事前にもらうのですが、詳しい解説などは作品のところには一切なく、とてもシンプル。

 

比較の問題なのですが、以前訪れた石川直樹さんの時や、建築家の田根剛さんの時とは、情報量というか展示の密度が大違い。

 

これ同じ値段払って観にきたら、ちょっと物足りなさを覚えるのでは?

 

まーぐるっとパスだからいいんですけどね。

 

逆にシンプルで小難しいことを考えずに、作品を楽しむという点ではありかとも思いましたが。

 

 

おまけ

 

意外とあっさり鑑賞を終えたので、ついでにNTTインターコミュニケーションセンター(ICCといって4Fにあります)にも行ってきました。

 

こちらは無料なのですが、いろいろと面白い企画をやってます。

 

顔の写真を撮って、微妙に変化した10種類の自分の顔から正解を探すアトラクションがおすすめです。

 

無料で写真を現像もできます。

 

うちの人の写真見て、大笑いしました。

 

上の階にもいろいろとおもしろい展示。

 

 

こんなチームラボ風のものとか。

 

 

良さがぜんぜん伝わらない。。

 

 

 

無料でこれだけ楽しめるし、日曜日なのに空いてるところも穴場チックです。

 

お子さんと楽しめるコーナーなどもあり、家族連れで出かけても良いかとも思います。

 

 

まとめ

 

というわけで、しばらくアート&おいしいものの記事をかけるように、暑さに負けず(まだ梅雨明けしていませんが)おでかけしておすすめ情報をレポートしていきたいと思います。

 

やっぱ餃子とラーメンかな。

 

 

こんな感じの作品がいくつかありました。

created by Rinker
¥4,147 (2021/10/18 00:08:50時点 Amazon調べ-詳細)