2021年初買いはiPad Pro12.9インチ!

 

 

 

2021年になりました

 

あけましておめでとうございます。(いまさら)

 

今年の初投稿は、アップルの初売りで購入した「iPad Pro12.9インチ」のレビューです。

 

 

1月2日に日付が変わるのを待って、オンラインで購入しました。

 

特典はアップルストアで使える、12000円分のギフトカードです。

 

アップル製品は基本値引きをしていないので、いいタイミングで購入できたと思います。

 

送料無料とのことだったので、到着は1月15日以降ということになりますが、自宅まで配送を選択。

 

そして15日金曜日にクロネコヤマトが運んできてくれました。

 

 

開封

 

早速、頑丈な段ボールから箱を取り出します。

 

宛名のラベル見たところ、中国から直接届いたような。

 

ご対面

 

この箱にピタっとおおってあるフィルムをはがすのって面倒ですが、そこはさすがのアップル製品。

 

引っ張ってはがしやすいようになっています。(さすが)

 

箱をあけて本体を取り出したところ。

 

シンプルで芸術品のようなたたずまいにうっとりです。(さすが)

 

 

 

 

感想

 

長々と引っ張ってきましたが、ひととおりセッティングを終えて使いはじめて思ったのは、「買ってよかった!」です。

 

ここからの感想は、今まで使用していたエクスペリアタブレットとの比較です。

 

 

① 画面が大きいのがよい!

 

購入に踏み切った1番の理由がこれ。

 

大きいので見やすい、これに尽きます。

 

老眼でもいけます!

 

縦にして、読み放題の雑誌などを読むとき、今までなら拡大していたような小さめの字も、ほぼそのまま読めます。

 

 

② 処理速度が速い!

 

あまり考えていなかったのですが、最新のiPadでProということと、お値段高いだけあってサクサクヌルヌルと動きます。

 

具体的には今まで雑誌の読み込みなどで、ページをめくるとしばらくLOADINGと表示がでてタイムラグがあったのですが、それがないのです!

 

サクサクとページをめくっていけるので、紙の雑誌を読んでる感覚に近いと思います。(瞬時に何ページも先とかは無理ですが)

 

あと地図を見ている時でも、移動や拡大縮小も、ヌルヌルと動きます。

 

これもちょっと感動。

 

好きな場所に自在に飛んで、調べたりできます。

 

CPUの処理速度って大事ですね。

 

エクスペリアも最初は速かったのか、今となっては思い出せません。(購入は2013年)

 

 

③ 音がよい!

 

スピーカーが4つついています。

 

アルバムが1枚だけ入っていたので、何気なく再生してみたのですが、今まで聴いてきた曲なのに、さらにいろんな音が聴こえてきて、びっくりしました。

 

ちなみにTowa Teiの「CUTE」というアルバムです。(以前ipod touch時代に購入していたため、同じIDで設定したら復活した)

 

高性能のイヤホンとかと比較するとあれですが、そのままのスピーカーからこれだけいい音が聴こえてくるのは、お得な気分です。

 

映画見るのも楽しみ!

 

 

④ Apple TV+が1年間無料

 

これはまだよくわかっていない機能なのですが、アマゾンプライムやNETFLIXなどのサブスクのアップル版みたいです。

 

プライムあるからいいかなと思ったのですが、1年間無料は大きいので、ちょっと試してみることにしました。

 

ちなみに月額600円のようです。

 

ちらっと見てみただけですが、面白そうな映画があったけど、有料かーと思っていたら、なぜかアマゾンプライムのアプリを勧められて、入れてみたらプライムでは無料で見られるという珍事が発生しました。

 

なんか他社をおすすめしてくれるアップル太っ腹ですね。

 

 

まとめ

 

ちまたで言われていますが、私は生産端末ではなく、消費端末として購入したので、その機能をフルに使わなそうなので、ちょっともったいないかもしれません。

 

 

例えば、キーボードを買ったり、動画編集をしたり、アップルペンシルを買って絵を描いたり、手帳のように使ったりはしないと思います。

 

それでも3日使用した感想ですが、とても満足です

 

まだ使いきれてない機能もたくさんあるので、ちょっとづつ覚えていこうと思います。

 

カメラとかも性能がいいみたいだし。

 

たぶん外には持ち出さないと思うので、今のところ、フィルムやカバーはつけないノーガードで行こうと思っています。(軽さ優先)

 

また使っていくうちにいろいろわかってきたら、レビュー第2弾いきます。

 

新年早々すてき買い物できて、今年もいい感じでスタート!

 

 

購入したのは、Wi-Fi 128GB シルバーモデルです☆