ホテルグランドパレスとピータードイグ展☆

 

 

グルメとアート

 

4連休です。

 

コロナが微妙な中、また外出自粛になる前にと思い、お出かけしてきました。

 

アートは、春先に何かで見かけて気になっていた、「ピータードイグ展」です。

 

現在、国立近代美術館にて開催されています。

 

惹かれたのは、1枚の絵。

 

 

色使いや構図、むずかしいことはよくわかりませんが、なんかなつかしく夢のような風景。

 

調べてみると、現代美術の画家でとても重要な人物だとか、画家の中の画家とか、なかなかのキャッチフレーズが。

 

これはちょっと観に行きたいと思い、チケットを3月に購入。(メルカリでちょっとお得に手に入れました)

 

その後、コロナのためずーっと休館で、会期が終わってしまうと思っていたら、まさかの会期延長!

 

10月までやっているそうです。

 

ランチ

 

午前中に出発しようとなったのですが、お腹すきそうだからさきにどこかで昼ご飯を食べてから観に行こうということに。

 

急遽でかける10分前に、美術館の周囲を検索。

 

車で行くので、駐車場がついたところとなると、ファミレスかホテル。

 

ファミレスはちょっと、と思いつつみていたら、「ホテルグランドパレス」というのが、美術館から車で5分くらいのところに。

 

場所は、飯田橋や九段下あたりになります。

 

ホームページをさっと見て、ホテルビュッフェなんていいなと思い、せっかくの4連休だしちょっと予算オーバーだけどここにしよう!と決定。

 

 

出発!

 

自宅から近くの高速に乗って、首都高の代官町で降りて、ちょっと走ったらすぐに到着。

 

ホテルの印象は、ちょっと昭和をかんじさせるレトロモダンな感じです。

 

 

レストランの「カトレア」にはいったのが11時15分くらい。

 

ビュッフェを注文したら11時30分からとのこと。

 

先に飲み物をいただいて待てるということで、アイスティーを飲みながら待つことに。

 

その間、暇なのでスマホのツイッターで「ホテルグランドパレス」を検索して見たら、安倍首相が会食に来たことのあるホテルということがわかり、ちょっと興奮。

 

ここのレストランではなく、上階の高級料亭で会食したとのことですが。

 

格式あるホテルなんですね。

 

と思っているうちに、ビュッフェスタート!

 

食事を取りに行くときはマスク着用や、密を避けるために順番に呼ばれたりでコロナ対策はバッチリです。

 

いろいろ食べておいしかったです。

 

 

ホテルビュッフェはだいたい間違いないです。

 

デザートとコーヒーでのんびり。

 

 

 

駐車場

 

おなかもいっぱいになったので、美術館に向かいます。

 

車は北の丸公園の駐車場に停めました。

 

 

3時間400円と破格なので、このあたりに来るときはよく利用しています。

 

今回は雨のせいもあってか、今まで満車で困ったということはまだありません。

 

ひそかにおすすめです。

 

 

いざドイグ展へ!

 

 

コロナ対策で、日時指定のチケット制になったと聞いていたので、混雑していて並ぶのはちょっとなと思っていたら、すんなり入れて拍子抜け。

 

たまたま空いていたのでしょうか。(ラッキー)

 

 

 

入り口で熱を測って、マスクは着用でと、ここもコロナ対策がしっかりしています。

 

チケットを渡し、いよいよ入場です。

 

 

中の様子は、思ったより人が少なく、作品が大きいのでじっくり観賞できる感じです。

 

 

いろんな感じの絵があって面白かったです。(説明を読むとより背景がわかって楽しめる)

 

 

 

 

お目当ての絵の前にはベンチが置かれ、じっくりと眺めることができました。

 

やはり実物は大きいし、いいものですね。

 

 

 

感想

 

全部見終わっての感想ですが、自分が惹かれた絵はよかったのですが、そのほかの作品は、いまいちピンときませんでした。(個人の感想です)

 

前評判が高かったので、自分の中でハードルがかなり上がっていたようです。

 

でもネットで見るのと違って、やはり実物を見るのはいいなとは思いました。

 

https://peterdoig-2020.jp/

 

リンクから3DVRで会場の様子が無料で見ることができるので、のぞいてみては?

 

 

まとめ

 

・ホテルグランドパレスは知らなかったけど、格式のあるホテルってすてきですね。

 

・国立近代美術館へのアクセスは車なら、北の丸公園の駐車場がおすすめ。

 

・ネットで見るのもいいけど、やっぱり実物がいいです。

 

 

ポストカードを買って帰りました。(満足)

 

 

 

なかなか人気のようです。

created by Rinker
¥8,106 (2021/10/17 13:46:06時点 Amazon調べ-詳細)