ぐるっとパスのおかげで東京の地下鉄は2種類あることを知りました。

 

 

 

 

ぐるっとパスも大詰め

 

使用し始めてから2か月間の期限がある「ぐるっとパス」。

 

 

残ったエリアは、「上野周辺エリア」と「墨田・深川・臨海エリア」の2つ。

 

 

どうせ行くなら、2つのエリアをまとめて行こうと計画。

 

 

どうやって乗換とかすればいいのかなとか、運賃お得にならないかなと考えていて発見してしまいました!

 

 

フリーパス

 

京王線で育ってきたので、都内に出る時の電車は中央線と山手線しか知りません。

 

 

あとはお出かけ時は、人のあとについて行くことで、これまでの人生を過ごしてきました。

 

 

ぐるっとパスのパンフレットには、地下鉄の路線図がぎっしり。

 

 

 

 

どこかで聞いた、「地下鉄フリーパス」とかいうのを使えば交通費の節約になるかもと思い検索。

 

 

発見その1

 

検索結果をいくつか見たのですが、どうやら地下鉄には、

 

 

①東京メトロと、②都営地下鉄の2種類あるらしいということに気づきました!

 

 

これって常識なんですかね。

 

 

都内に住んでたり、お勤めの方には当たり前のことなのでしょうが、私今まで知りませんでした。

 

 

そんなの知らなくったって、乗れればいいのでは?と思ったそこのあなた。

 

 

運賃が違ってくるのです。

 

 

発見その2

 

東京都交通局のホームページの中の、「お得な乗車券」のページに都内巡りに便利な1日乗車券だけで、なんと4種類。

 

 

ほかにも、私鉄の人向けや、空港からの人向け、そしてなんと「都営deぐるっとパス」なるものも。

 

 

ホントは、「都営地下鉄ワンデーパス」500円がよかったのですが、季節ごとというのと、土日祝日のみだったので今回はパス。

 

 

「都営地下鉄・東京メトロ1日乗車券」は900円。

 

 

しかし「都営まるごときっぷ」(1日乗車券)なら700円。

 

 

今回は予定にないですが、都バス(多摩地域を含む)や都電荒川線、日暮里・舎人ライナーも乗り降り自由だそうです。

 

 

 

とりあえず購入してみた

 

 

今回、「すみだ北斎美術館」に行って、そこからあとはそのあと考えよう、ということで出発。

 

 

そして都営大江戸線両国駅の改札で、駅員さんに聞いてみました。

 

 

 

 

なぜか改札の外に案内され、こちらの券売機で購入してくださいとのこと。

 

 

 

 

そうして無事にGETしたのが、最初の写真の乗車券です。

 

 

地下鉄4路線制覇!

 

 

都営地下鉄は4路線。

 

① 都営浅草線

② 都営三田線

③ 都営新宿線

④ 都営大江戸線

 

 

せっかく1DayPassを購入したので、路線図とにらめっこしながら、行き先を決定。

 

 

① 都営新宿線の「森下駅」で乗り換え、都営大江戸線「両国駅」で下車。

 

 

② 都営大江戸線「両国駅」から「上野御徒町駅」へ。

 

 

③「上野御徒町駅」から「蔵前駅」で下車。

 

 

路線図を見て都営浅草線に乗り換えするはずが、蔵前の乗り換えは一度地上にでてそこからしばらく歩くので(10分くらいかな)、面倒でした。

 

 

④ 都営浅草線「蔵前駅」から「宝町駅」で下車。

 

 

⑤ 「宝町」から東京国際フォーラムまで歩き、帰りは都営三田線の「大手町駅」から「神保町駅」で都営新宿線にふたたび乗換え。

 

 

そのまま京王線に乗り入れて帰宅しました。

 

 

料金は?

 

京王線は抜きにして、新宿から計算すると

 

 

270円+180円+180円+180円+180円+220円で合計1210円。

 

 

ちなみにICカード運賃(こちらの方が現実的ですが)だと

 

 

267円+174円+174円+174円+174円+216円で合計1179円でした。

 

 

まとめ

 

・少々疲れましたが、たくさん乗るとお得!(今回のケースは479円)

 

 

・いろんな路線に乗ることができて、経験値が上がった。

 

 

・お得乗車券は、ほかにもいろいろな種類があるので、自分にあったものを探してみましょう。

 

 

・一日乗車券購入者には「ちかとく」なる特典が受けられるそうです。(こちらはまだあまり研究してません)

 

 

・訪れた場所は次回アップの予定(全部すてきでした)です。

 

 

 

これ見て勉強しようかと。。。

 

created by Rinker
¥2,200 (2021/10/17 23:59:09時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です