ぐるっとパスで九段下から科学技術館☆

 

 

まずは九段下

 

前回は市ヶ谷からスタートでしたが、今回はお隣九段下で下車。

 

 

今日のお目当ては、北の丸公園内の「科学技術館」と「東京国立近代美術館」です。

 

 

あと最後に、ブログ読者のB子さんにおススメされた「黄金の塩らぁめん」でランチの予定。

 

 

その前に「昭和館」というところも、ぐるっとパスで入場できるらしいので、行けたら行ってみようくらいなつもりでいました。

 

 

昭和館

 

どこにあるのかくわしく調べてなかった「昭和館」。

 

 

ふと見ると目の前に。

 

 

 

建物も大きくて立派で、駅の横というナイスな立地です。

 

 

ではさっそく入場と思いきや、敷地内にたくさんの小学生。

 

 

むー、これではちょっとゆっくり見られないかも、ということで今回はパス。

 

 

次を目指します。

 

 

北の丸公園

 

以前、車で来たことがあったので、なんとなくあっちということで歩きだします。

 

 

案内看板も出ています。

 

 

 

立派な門をくぐり

 

 

 

武道館を左手に見ながら歩きます。

 

 

この日は午前中にもかかわらず、大勢の人が並んでいました。

 

 

けやき坂46というアイドルグループの公演があったらしいです。

 

 

夕方からではないのか?と思いつつ、寒いのにファンの人たちはすごいなーと。

 

 

紅葉をぬけて

 

武道館を通り過ぎると、12月の公園はとても静か。

 

 

 

 

紅葉の中、のんびり散歩。

 

 

そして歩くことしばし。

 

 

科学技術館

 

到着です。

 

 

予想外の事態が。。

 

 

 

 

そうここにも小学生軍団です。

 

 

よく考えたら、社会科見学にはもってこいの場所ですよね。

 

 

最近の平日の美術館巡りで、貸し切りなどに慣れていたので、はじめての事態。

 

 

でもせっかくここまできたので行ってみよう!

 

 

入館

 

建物内にはいり、ミュージアムショップを過ぎ、受付でパスを提示。

 

 

建物は5F建てになっていて、各フロアを上からみたら☆の形というか、中心から5つの部屋がそれぞれ広がっています。

 

 

せっかく来たからと思いつつも、走り回る小学生たちのパワーに押され気味。

 

 

しかも平日に小学生の群れの中、中年男性1人というのは、なんかこう不審者感というか、落ち着かない感じです。

 

 

怪しい人に見られないようにと思いつつ、ちょこちょこ展示を見ました。

 

 

 

主に体験型のものが多くて楽しいのですが、見たいところに小学生がいると、ちょっと行けず。。

 

 

写真撮る時も、盗撮ではないですよと思いながら、人がいない時をねらってパチリ。

 

 

(なんかハイビジョンらしい)

 

 

 

ただ3Dプリンターとか、ロボットアームとかはじめて見てちょっと興奮しました。(3Dプリンターとかは動く様子を見ることのできる時間が決まっていて、見られなかった、残念)

 

 

「スカラ・ロボット」というらしい。

 

 

こういうの見るとすごいぜ科学技術、と思います。

 

 

ちょっと疲れたので、いつかまた来れるかなーと思いつつ、次に向かいます。

 

 

まとめ

 

・12月の冬の北の丸公園は、人もほとんどいなくて静かでよい雰囲気。(寒いけど)

 

・美術館巡りなどは平日がよい!と思っていましたが、場所によっては小学生の社会科見学に当たるので注意しましょう。

 

・おそらく、「昭和館」や「科学技術館」は土日の方がよいのではと思います。

 

 

 

(スカラロボット、ネットで買えるのか!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です