IKEAの天井照明、NYMANE(ニーモーネ)のペンダントランプをレビュー!

 

 

 

IKEAのCM

 

先日テレビを見ていたら、4月に購入したばかりのうちの天井照明が、IKEAのCMで紹介されているではありませんか!

 

公式HPからも動画でみることができます。

 

 

というわけで購入レビューです。

 

 

こわれた

 

18年くらい我が家のリビングを照らしてくれていた、無印良品の天井照明がこわれました。(今までありがとう)

 

しばらく違う部屋の照明をつけかえてしのいでいましたが、やはり暗い。

 

4月でコロナまっさかり。

 

ネットでいろいろと探してみたのですが、無印良品で同じものはもう販売しておらず、いろいろと検索してみて、イメージに近いものをIKEAで発見。

 

というわけで、自粛ムードの中、不要不急ではないですよと思いつつ、いざIKEA立川店に。

 

こんな様子でした。(店内はガラガラ)

 

ホントは飲食コーナーでのんびりしたり、他の家具もゆっくりながめたかったのですが、とにかく目的地に一直線。

 

お目当てのニーモーネが、とてもよかったので即購入して帰宅しました。

 

 

開封

 

購入したのは本体とLED電球。

 

 

LED電球は3個つくため、2個でセットのものしか置いてなかったので、計4個購入。(1個あまるー)

 

600ルーメンという明るさのものです。(1箱2個入りで599円)

 

 

後述しますがこれが失敗。

 

そして箱の中身はこんな感じ。

 

 

購入にあたって、ネットで商品レビューなどを参考にさせていただきました。

 

その中で、取り付けが大変とか、コードが長い、本体が重いなどの感想がありましたが、個人的にはそんなことはなかったです。

 

取り付けは、説明書の絵をじっくり見ればわかります。

 

コードもカバーの中に収納できるので、長さの調節も好きな長さにできました。

 

重さは、今まで使用していた無印のものと比較してみると、たしかに重いですが(2、99kg)、使用していて落ちてきそうなものではありません。

 

でも地震の時には、ちょっと気をつけるようにしたいと思います。

 

 

取り付けてみると

 

取り付け完了。

 

 

カバーをつけて完成した様子がこちら。

 

 

よし!と思ったのもつかのま、なんか暗い?

 

リビングの反対についてるLED照明と比較すると、光が黄色っぽくやや暗い。

 

実は売り場で600ルーメンのものと1000ルーメンのものと迷ったのですが、3つ電球あるし明るすぎてもと思い、深く考えず600ルーメンのものを選んでしまったのです。

 

このままではバランス悪いし、と悩み考えた末、結局次の日にもう一度立川IKEAまで行ってきました。

 

 

返品&交換

 

一度とりつけたLED電球を外し、レシートと共に、返品コーナーまで持ち込み。

 

事情を話したら、すぐに返品を受け付けてくれました。

 

朝1で行ったので返品も5分ほどしか待たず、すぐに返金分をプリペイドカードにチャージしてもらいました。

 

そしてふたたび売り場に行き、今度は1000ルーメンのものを選び、レジでプリペイドカードと残りの金額を支払い無事購入。

 

(1箱2個入りで999円)

 

IKEA (イケア) RYET リーエト LED電球 E26 1000ルーメン 球形 オパールホワイト 903.979.73
IKEA (イケア)

 

 

無事完了

 

帰宅して取り付けスイッチオン。

 

もう1つの照明と色味が若干違うものの、明るさはバッチリ!

 

というわけで、使用して2か月ほど経ちますが、デザインもシンプルでお気に入り。明るさもとても快適です。

 

 

まとめ

 

・IKEAのニーモーネペンダントライトは、シンプルデザインで、お値段もお手頃のすてき照明です。

・LED電球の色味と明るさですが、迷ったら「ルーメン」と「ケルビン」を調べれば、自分の家にあった照明が探せると思います。

・天井照明などで迷った時に、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

IKEAのお店で購入すると、税込み5,999円です

ネットだとちょっとお高いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です