prime musicで「安全地帯Ⅳ」

 

 

安全地帯との出会いは、小学校の時に関西から転校してきた、シャイボーイのヤートちゃんから。

 

中学で同じクラスになった彼は、きっかけは覚えていないのだが、彼のオリジナル編集の安全地帯カセットテープをたのんでもいないのに私にくれた。

 

当時の自分がどう思って聴いていたのか、あまり思い出せないのだけど、好きでそのカセットはくりかえし聴いていました。

 

大人になってからオリジナルのアルバムを聴いて、自分が聴いてきた順番とちがうのに戸惑い。

 

今にして思えば、彼は安全地帯Ⅰから安全地帯Ⅳまでの4枚のアルバムをごちゃまぜにして編集していたのだった。

 

編集は置いといて、彼がカセットをくれたおかげで、こんなすてきな音楽と出会えて本当によかったと思っています。

 

私がよく聴いていたのは、安全地帯Ⅵまでなのだけれど、どれか1枚選ぶとしたら、やはりⅣかな。

 

Ⅰの「Remember to Remember」もとても好きなのだけれど。

 

ちなみにⅠのアルバムジャケットもとても好きです。

 

 

 

普段、人と好きな音楽の話をすることってありますか?

 

意外とないままこの年になってしまったので、私が安全地帯をすごく聴いてきたというのは周囲の親しい人々も知らないと思います。

 

こうやってブログでその思いを書けるのは、ちょっとうれしい。

 

 

さて、この「安全地帯Ⅳ」、1985年11月24日発売。

 

1986年度のオリコン年間アルバムチャート第1位なのです!

 

この年1番売れたアルバムということですよね。(私は買っていないですが・・)

 

その購入した人たちはどこにいるんだろう、と不思議な気持ちになります。

これを機に周囲の人に聞いてみたいと思います。

みんな知ってるのかな?

 

アルバムの中で(全部いいのですが)特に好きなのは2曲目の「デリカシー」と10曲目の「ありふれないで」。

「デリカシー」は「親にはナイショで・・・」というドラマの主題歌でした。

1986年の1月から3月にやっていたドラマで、安田成美や柳沢慎吾、原田芳雄なんかがでていました。(なつかしすぎる)

 

曲の最後のほうで、スキャットというか歌詞ではないところがあり、「プーシ、プーシ、プーシプーシプーシ・・・」だと思っていたのですが、ヤフー知恵袋で調べたら、いろいろな意見があるようです。

正解を知っている方いたら教えてほしい。

 

このアルバム、1枚通してほんとよくできてるなと思います。

細かいことを語りだしたらキリがないので、このへんで。

 

ちなみにアマゾンプライムに入っていれば、プライムミュージックで、安全地帯ⅡとⅢも聴けます。

 

こちらもおすすめです。

 

 

 

 

 

高校1年以来会っていないヤートちゃん。

元気にしてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です