楽天オープンテニス2018 予選1日目

 

 

本日9月29日から、調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで、楽天ジャパンオープン2018の予選がスタートしました。

 

今日明日は予選。

 

予選は16人のうち4人が本戦にいけます。

 

本戦は10月1日(月)からスタートです。

 

 

京王線の飛田給駅で下車。

 

会場までは、のんびり歩いて10分位。

 

雨の降る中、お昼過ぎに会場に到着。

 

入場口でカバンの中身を検査。

 

チケットを見せ、いざ会場に。

 

 

 

 

会場の外に飲食のお店が3店ほど。

 

そこそこ人が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

試合観戦の前に、昼ご飯を持ってこなかったので、会場内のお弁当販売コーナーを発見。

 

「まい泉のカツサンド」をゲットしました。

 

中で食べてもよいとのことなので、そのまま試合会場に。

 

 

 

 

中に入ると、広めの「アリーナ1」と、その後方に横向きで「アリーナ2」というコート2面で試合が行われていました。

 

 

アリーナ1では、日本の内山選手とポーランドのホルカシュ選手が対戦中。

 

 

ホルカシュ選手はとても大きくて(196cm)、顔が小さかったです。

 

 

そして試合は1セット目を内山選手が取り、2セット目が始まったところ。

 

 

 

最初の感想は「ボールのスピードが、は、速い!!!」。

 

全力でボールをたたいている!という表現がぴったり。

 

そしてその全力ボールを、またひっぱたき返す。

 

なんでこんなの返せるんだろうと、ふしぎな気持ちになります。

 

普段、自分たちがやっているテニスとは全く別の世界です。

 

試合の映像を見る時は、だいたいコート後方からですが、横からみるとそのボールの速さや、スイングの大きさなど新鮮でした。

 

 

 

いやー、あんな風にボールを打てたら気持ちいいだろうな、などと思っていたら、なにやら周囲がざわざわ。

 

人々の視線の先を見ると。

 

なんと私の横10mほどのところが、関係者専用?の観戦席になっていたのですが、そこに「錦織くん」が!

 

はじめて見たにしこりくん。テレビでみるままの感じでした。

 

内山選手の応援でしょうかね。

 

ちなみに横にダンテコーチの姿も。

 

 

 

そうこうしているうちに、内山選手6-2、6-2で快勝。

 

見ごたえある試合で、内山選手かっこよかったです。

 

 

 

その後、伊藤竜馬選手の試合を観つつ、アリーナ2に移動。

 

アリーナ1より空いていたのでコートに近い前の方で観戦。

 

左利き同士の戦いで、ベルギーのビーママンズ選手とアメリカのクラン選手。

 

世界ランキング114位対95位の戦い。

 

こんなにすごくても、トップ100付近とはテニスの世界はきびしい。

 

 

試合はとても見ごたえのある戦いで、動きの速さ、ボールの回転、スピードはもちろん、守りと攻めの切り替えや、大事なところでのギヤを上げるところなど、観ていてとても楽しめました。

 

1-1で両者ゆずらずタイブレークはほんの少しの差で、クラン選手の勝利。

 

明日はインドのグネスワラン選手を破った、49位スロバキアのクリザン選手と対戦です。(この試合も左利き同士でした)

 

またまた左利き同士の対戦です。

 

 

 

同じ左利きですが、スタイルが違うので、観ていておもしろい。

 

私も左利きなので、レベルは全然違いますが、真似してみたいなと思います。

 

 

 

 

 

さすがにくたびれたので、アリーナ2の第4試合を少し観て、会場をあとにしました。

 

このあと、ダブルスにキリオス選手や、シモン選手が出場とのことでしたが、泣く泣く観戦を断念。

 

きっと明日のATPサンデーに出てくれるのでは、なんて。

 

そして、明日は錦織くんのプレーを観られるのでしょうか?

 

長くなったのでこのへんで。

 

 

 

いやー、生観戦はやはり迫力があってよいです。

 

 

 

 

明日はこのラケットかな?

 

 

 

 

 

 

“楽天オープンテニス2018 予選1日目” への2件の返信

  1. せっかく錦織くんに会えたのに、、、
    写真は無いの?
    残念‼️
    私も5日準々決勝見に行きまーす

    1. 錦織くん、関係者席に座って観戦してたので、カメラ向けたら失礼かなと思って、撮れませんでした。
      翌日はテニスしてるところを撮りましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です