楽天オープンテニス2018 予選2日目とATPサンデー

 

 

昨日に引き続き、楽天オープンテニス行ってきました。

 

今日は11時の試合開始に到着。

 

アリーナ1で昨日1回戦を突破した、内山選手とアメリカのクドラ選手の試合。

 

 

1セット目は落としたものの、2セット目はすごく調子が良さそうで、これならだいじょうぶと思い、アリーナ2に移動。

 

昨日観戦した、クラン選手とクリザン選手の試合がお目当てです。

 

 

クリザン選手は、あくまで私見ですが、左利きのジョコビッチのような印象。

 

集中した時?はストローク中に、ジョコとよく似たかけ声を出してました。(アーヘ、アーヘみたいな)

 

あとちょっと繊細そうなところ、ストロークのフォームなどです。

 

 

クラン選手はフォアハンドのスピン系のハードヒットもありますが、フォアスライスのリターンや、バックのスライスの切れがなかなかすごかったです。

 

 

クラン選手がんばりましたが、ランキングが上のクリザン選手が勝利。

 

本戦1回戦は、アメリカのジョンソン選手と。

 

じっくり試合を観たので、クリザン選手応援します。

 

 

さてアリーナ1ではいけると思っていた内山選手、まさかの敗戦。

 

相手選手が良かったのでしょうか、残念。

 

今回初めて見て、今後応援したいなと思う選手でした。

 

次回がんばれ!

 

 

そしてアリーナ2、昨日守屋選手を破った、メドベージェフ選手。

 

現在キャリアハイ32位の22歳、ロシアの選手です。(写真手前)

 

 

長ーい試合を勝ったのですが、印象に残ったのは、うまくいかない時に、両手を広げてなぜ?のポーズをとりつつ、ガットを叩く。

 

そのポーズがなんというか、乙女チックなのです。身長198cmですが。(こんなこと言っていいのかな)

 

明日の本戦1回戦は、アルゼンチンのシュワルツマン選手(170cm)とのデコボコ対決ですが、見に行かれる方はホワーイ?の仕草にも注目してみてください。

 

 

 

そしていよいよ、待ちに待ったATPサンデーの時間。(15時スタート)

 

トッププロによる公開練習です。

 

そうです。錦織クンの登場です。

 

 

はじめて錦織くんのテニスを生で観ましたが、映像で見てきたとおり。

 

ただ生で見た感想は、小柄だけどとにかく動き速い!

 

スイング速い!

 

近くで見ることができたので、奮発してアリーナ席を予約してよかったです。(チャンとダンテも)

 

お相手は韓国のチョン・ヒョン選手。

 

こちらは力強かったです。

 

 

普通に試合前の練習をして、審判なしのゲームを1セットかな?してました。

 

ただ、錦織くんちょっとお疲れだったのか、ところどころすばらしいショットを見せたものの、あまり元気がなかった印象です。

 

エアKとか、トリックショットとか期待していたのですが。。

 

あと勝手なイメージで、松岡修三さんなんかでてきて盛り上げたりするのかなと思っていたのですが、それもなし。

 

淡々と練習してゲームしておしまいだったので、期待にあふれていた観客のみなさんも、どこで盛り上がっていいのか戸惑っていたように思いました。

 

マイクで説明していた司会の方も、声が聞き取りにくく、何を言ってるのか会場に伝わっていなかったです。残念。

 

 

 

1時間の公開練習はそのあと、今年快進撃のギリシャのチチパス選手と、グランドスラマーのスイスのワウリンカ選手です。

 

チチパス選手はドロップショットをひろった勢いで、ワウリンカのコートに入っておどけたりして、観客を盛り上げていました。

 

 

イケメンだし、今後ますます人気がでると思います。

 

 

 

最後に、アリーナ2で昨日勝ち上がった、キリオスペアとシモンペアのダブルスを観戦。

 

キリオスおもしろかったです。

 

股の下から打ったり、やる気なさそうにベンチにダラーっと座ったり。

 

サーブ練習で、キリオスのサーブがシモンのラケットを直撃した時の2人のリアクションは、試合前なのにとてもユーモアがあって観客も爆笑。

 

 

試合結果は、キリオスの214キロのサーブはすごかったのですが、シモンペアが総合力で勝利。

 

お疲れ様でした。

 

 

さすがに観戦疲れしたので、杉田選手とチリッチ選手の練習を、横目で眺めつつ帰宅。

 

 

明日からの本戦は行けませんが、じっくり見た選手は、やはり応援したくなりますね。

 

プロだから大変だと思いますが、みなさんケガに気をつけて、よいプレーを見せて下さい。

 

 

優勝は誰かな?

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

今日すてきだったチチパス選手の使用ラケットらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“楽天オープンテニス2018 予選2日目とATPサンデー” への2件の返信

  1. な、なんと2日連続とは、
    しかも、今回はそうそうたるメンバーの写真まで‼️
    プロの練習見るの楽しいですよね(^^)

    1. 予選のチケットはお得価格だったので、がんばって2日行きました。
      名前を知らなかった選手もすごくって、観に行ってほんとよかったです。
      5日の準々決勝行かれるとはうらやましい。
      ガスケやキリオス、メドベージェフやクリザンは残っているかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です