旧FREETELの「priori2」が使えなくなるのでDMMにのりかえた話

 

 

さよなら楽天モバイル

 

10月場上旬に楽天モバイルからメールが来ました。

 

 

要するに、「11月から3G回線の端末は使えなくなるので、機種変してね」ということらしい。

 

 

私は2年ほど前から、FREETELのpriori2の3Gという機種を使っています。

 

 

データ通信のみで2年のキャンペーンで月額369円で使えていました。

 

 

ただしばらく見ていないうちにキャンペーンが終わり、8月から月額692円に。

 

 

 

通信3兄弟

 

左から

① ソフトバンク シャープの202SH

② ipod touch6

③ フリーテル priori2 (3G)

 

 

 

 

通話はガラケー。

 

 

外ではあまりネットにつながないので、割り切って「ipodtouch」のテザリング用にpriori2を使っていました。

 

 

要するに3台持ち。

 

 

維持費を少なくできていたので、満足していたのですが、さてどうしよう。

 

 

 

選択肢は4つ

 

① 3G回線が使えるSIMカード?を探す

 

② 「ipodtouch」を手放し、SIMフリーの「iPhone SE」を購入

 

③ モバイルWIFIルーターを格安SIMで運用

 

④ 素直にLTEに対応した機種を購入

 

 

priori2は普段は電源オフにして、たまにしか使っていなかったので、まだピカピカ。

 

 

動作はおそいけど、ipodtouchにはないGPSがついてるので、カーナビがわりに意外と使える。

 

 

3台持ちを1台にまとめられる、iPhone SEは魅力的だけど、あまりお金かけたくないし、まだpriori2使えるし。

 

 

というわけで、①の案に決定。

 

 

 

格安SIMの会社を探す

 

いろいろ検索して、1番良いとおもったのが「DMMモバイル」

 

① まず3G機種が使える。(確認済み)

 

② データ通信1GB(480円)にSMS(月額150円)をつけて、税込み「680円」。

 

③ 今なら11月6日(火)まで「お得にスタートキャンペーン」で新規契約手数料の3、240円が無料!(これが大きい)

 

※ただし、3か月以内に解約すると手数料が発生します。

 

 

 

2回ほど質問でサポートセンターに電話したのですが、対応もしっかりしていてよかったのも決め手になりました。

 

 

FREETELのSIMを解約

 

フリーテルマイページにログイン→ご契約状況→電話番号の行の1番右の「SIM解約」ボタンを押す。

 

 

これで解約OKです。

 

 

DMMモバイルのSIMカード差し替え

 

あっという間に到着。

 

 

 

 

priori2の裏カバーを外し、SIMカードを取り出し、DMMのSIMを差し込みます。

 

 

カバーを元通りにして完了。

 

 

パンフレットの指示通りにSIMの設定をします。

 

 

こちらも5分ほどで完了。むずかしくはなかったです。

 

 

本当にできたのか、1度Wi-Fiの接続を切って、3G回線のみでネット接続できるかトライ。

 

 

無事、Yahooのトップページが表示されたので合格。

 

 

外出先でも接続OK

 

本日、またまたぐるっとパスでお出かけしたのですが、外でちょっと調べものがあったので、priori2でネット接続。

 

 

無事外出先でも使えることができました。

 

 

旧フリーテルのSIMカードも返却するので、封筒にいれてさきほど郵便局でだしてきました。

 

 

これで手続きはすべて完了です。(やれやれ)

 

 

久しぶりに通信会社を見直したのですが、環境もどんどん変わっていくので、なるべく維持費少なめで運用していければなと思います。

 

DMMモバイル、使ってみて気が付くことがあったらレビューします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です