WordPressの基本機能でかんたんファビコン作成!

 

 

WordPressで作ってます

 

このブログは今年の1月1日からはじめました。

 

 

まったく知識0で、ネットで調べてはいろいろと試行錯誤し、今現在こんな風になっています。

 

 

自分の好きなものやことを、気ままに書いているので楽しいです。

 

 

かっこいいブログや読みやすいブログ、世の中にはいろいろなすてきブログがたくさんあります。

 

 

そういうブログを見ては、ちょっとデザインを真似したり(できる範囲で)しています。

 

 

君の名は

 

最近気になっていたのは「ファビコン」。

 

 

「フェイバリット・アイコン お気に入りアイコン」という意味だそうです。

 

 

パソコンでお気に入りにやブックマークをしていると、タイトルの前についている小さなアイコン、あれです。

 

 

最初名前がわからないので、適当に検索してはじめて名前を知りました。

 

 

ファビコンを設定しよう

 

調べるといろいろむずかしいことが(私にとっては)書いてあったのですが、いちばん簡単な方法を発見。

 

 

① ワードプレスの管理画面から「外観」→「カスタマイズ」をクリック

 

② 「サイト基本情報」をクリック

 

③ その下の「サイトアイコン」項目から「画像を選択」をクリック

 

④ 「メディアライブラリ」もしくは、パソコンに入っている画像を「ファイルをアップロード」から選択

 

⑤ 「保存して公開」をクリック

 

 

 

できました!

 

 

ブラウザで見ると、タブのところにアイコンが反映されていました。

 

 

ファビコン設定の2018年現在

 

検索してみると、以前はなんかむずかしいコード?を書いたり、プラグインを入れたりする方法で設定していたようですが、最近のWordPress4.3以降なら、基本の機能でできるようになっているようです。

 

 

私のように、あまり詳しくない人にとってはうれしい機能です。

 

 

ちなみに「512ピクセル四方の画像」が必要とあったのですが、手持ちの画像は対応?していたようです。

 

 

お手持ちのスマホで、ホーム画面に追加していただけると、アイコンが表示されるようになりました。(宣伝)

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

本文と関係ないのですが、前回気になったこちら購入してしまいました(やっぱり)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です