CORDURAが好き!

 

 

このタグを見たことありませんか?

 

 

「コーデュラ」と読みます。

 

 

 

 

ナイロンの7倍の強度を持つ耐久性にすぐれた繊維で、インビスタ社の登録商標です。

 

 

よく衣服や、カバン、雑貨なんかにタグがついています。

 

 

(裏面)

 

 

このタグを見ると、きっと丈夫で引き裂きにも強いし、なんか安心、しかもかっこいい!なんて思います。

 

 

 

気に入ったものに、このタグがついていると、もうそれだけでほしくなってしまうー。

 

 

そんなコーデュラファブリックですが、手持ちのすてきものをいくつかご紹介。

 

 

A2SOVのリュック

 

荷物多めの時や、スクートマンに乗ってテニス行くとき用のお気に入りカバン、「A2SOV」。(アッソブ)

 

 

ブランドヒストリーとかそういうのはよくわかりませんが、某お店の前でひとめぼれ。

 

 

かれこれ3,4年ほど使ってます。

 

 

たくさんポケットや、収納がついていて、なんというか「背負う秘密基地」のようなすてきリュックです。

 

 

 

裏返した右端にかすかに見えるタグ。

 

 

そうコーデュラのタグです。

 

空っぽ状態で、すでに重めなのが難点ですが、今後何年も背負っていくのではないかと思われます。

 

 

THE NORTH FACEのPack Socks CURDURA 3P

 

今年の夏、二子玉の某百貨店をふらふらしていて発見。

 

 

 

 

なぜ3Pくつしたに、カラフルな輪ゴムらしきものがついているのか謎。

 

 

店員さんに聞いてもよくわからなかった。

 

 

でもそこがなんかひかれるポイント。

 

 

 

 

コーデュラナイロンの糸を使っていて、耐久性もよし。

 

 

薄手の素材に、心地よいストレッチ性も加え、旅先でも便利なコンパクト性も備えています。(旅にはでない)

 

 

メッシュの収納袋もついてこの機能&謎のすてきゴム。

 

 

いつもは3足990円なのに、これは1足1000円くらいですが、気に入ったので購入。

 

 

3か月ほど履いて、洗濯乾燥もガンガンしてますが、やや毛玉ができたくらいで、通気性もよく履き心地はよしです。

 

 

さすがコーデュラ糸。

 

 

コインケース

 

20年ほど使った小銭入れのチャックがこわれて、使用不能に。

 

 

ふと思いついて、Amazonの検索窓に「コーデュラ コインケース」と打ってみました。

 

 

見ていたら下の方に、シンプルなコーデュラタグのみのコインケースが。

 

 

見た瞬間すぐ気に入ったのですが、値段もかわいい(2000円くらい)。

 

 

「ミレピィ」という聞いたことないメーカーのもので、しかもレビューがひとつもないので、むむ?と思いましたが、購入。

 

 

 

ミレピィ、当たりだった!

 

中は2つに仕切られています。

 

 

 

裏面は透明なカバーがついていて、定期などを収納とありますが、私はコンタクトの予備と、ビクトリノックスの小さいのを入れてます。

 

 

 

 

ミレピィ

 

価格もお手頃だし、無駄にブランドロゴとか入ってないし、高評価。

 

 

シンプル、高機能、リーズナブルとくれば、このブログで、すてき認定です。

 

 

ほかにも、カラビナ付きの喫煙具入れという名のケース。

 

 

タバコは吸わないけど、小物入れにかなりほしいです。

 

 

色も豊富ですし。

 

 

がんばれ「ミレピィ」!

 

 

おっと、「CORDURA FABRIC」が好きだーというお話でした。

 

 

ポケットいっぱい

[アッソブ]AS2OV バックパック CORDURA DOBBY 305D 061401 ブラック/10
AS2OV(アッソブ)

 

購入時より価格が下がっています

【あす楽】ノースフェース THE NORTH FACE パックソックスコーデュラ3P メンズ 靴下

 

おすすめ!

 

 

持ってないけどこれも気になる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です