先日、中学時代の同窓会に行ってきました。
2年ぶり、2回目です。
公式のもの(学校側が主催という意味)ではなく、幹事さんが仲間内ではじめたのがきっかけだそうです。
なので出欠はハガキではなく、LINEです。
時代は変わったものですね。
ちなみに50名も参加しているLINEのグループはここだけなので、発言する時はちょっと緊張します。
幹事さん、反応薄くてすみません。
当日は、前回の時と少し参加メンバーが入れ替わっていて、卒業以来の人も何人か。
通っていた中学校は、確か9クラスで、1クラス40名くらいでした。
ですがなぜか、ほとんどの人の記憶があります。
なので、こちらは懐かしいので、「元気?」などと話しかけるのですが、相手はあんまり覚えていないという事が。。。
当時は小、中とメガネっ子で、高校からコンタクトにしたので、そのせいだと思われます。
あと、小中高とほぼ、同じエリアだったので、クラスがちがっても知ってるつもりの人が多かったからかもしれません。
大人になってからも、川を渡ったくらいで、ほとんど近場で事足りている人生なので、あちこちと飛びまわったりしている人をみると、なんかあこがれてしまいます。
久しぶりー!と盛り上がって少し落ち着いたら、だいたい「今何してるの?」になりますよね。
じつは私、9月の上旬から体調を崩して、20年ほどしていた仕事を辞めました。
最近、お出かけ記事が多いのはそういう事情(はっきり言って無職、うぅ)です。
体調の方は、だいぶ戻ってきたのですが、まだ薬を飲んでコントロールしている状態です。
なので、ホントは同窓会どうしようかなと、いろいろ迷ったのですが、うちの人も特に何も言わずだったので、ちょっと調子に乗って参加してしまいました。
ちなみに体調崩してから、うちの人は内心はどうかわからないけど、普段どおりにふるまってくれているので、とても感謝しています。
(うちの人はこのブログを見てくれないんです。なぜだろう。)
中年無職男なので、生きてくためには仕事をしてお金を稼がなくてはいけません。
なので、2年前よりもちょっと意識しつつ、みなさんの仕事の話を聞くことになりました。
いろんなお仕事がありますが、みんなりっぱに働いているなーというのが印象。
職種はさまざまですが、みんな楽しかったり、つらかったりといろんなことを経験しているなーと。
40代半ばですしね。
仕事の話ももちろん大事ですが、あの当時はこうだったよねとか、あの人はなにしてるのかなとか、ホント話題は尽きません。
おまけに昔から、飲み会とか行くと、いろんな人と話したくなるので、あちこち回っていたら、あっと言う間に1次会(3時間)終了。
2次会は不参加のはずでしたが、ついつい参加。
幹事さんホントすいませんでした。
話していると、その人とのエピソードや、自分では忘れていたことを指摘されて思い出したり、そんなことあったっけ?なんて。
あと意外にセルフイメージと、周囲の評価が一致していなくて驚きました。
小学校からいっしょの人も、多かったのですが、一時的に結束していた特別な集まり(例えば学芸会のグループとか)や、その時々で仲がすごくよかった人、離れていってしまった人。
今はどこで何をしているんだろう。
みんな元気かな?、とノスタルジックな気持ちになります。
スティーブン・キングの小説だったら、大人になって再会して、悪と闘うような展開になるねなんて笑ったり。
とても楽しくて名残惜しかったのですが、無職のくせに終電を逃すわけにはいきません。
後ろ髪ひかれつつ、帰宅しました。
人生も折り返し地点を過ぎた、同世代の友人たち。
大人になる前の姿を知っているせいか、当時話したことのなかった人とも、すぐに打ち解けて話ができたり。
また何年か後かな。
その時を楽しみに、今度は元気に参加するのが目標です。
幹事のMなおくん、Yぞうくん、みなさんありがとうございました。
そういえばタバコを吸っていたみなさん。
私が吸っていたのはこれです。→☆