メルペイクーポンですき家の牛丼が200円、セブンイレブンのおにぎりが11円で買えました!

 

 

メルカリ

 

最近、新しいサービスとか増えてますね。なんとかペイとか。

 

メルカリは今年に入ってからやってみました。

 

最初はよくわからなかったので、とりあえずアプリをダウンロード。

 

まず自分で売ってみたかったので、他の人が売っているガットを購入してみました。

 

どんな風に梱包されているのか、見たかったからです。

 

やり取りや梱包、手続きなど流れがわかったので、持っているガットを2種類ほど売りに出し、ちょっと値引きなどしましたが、売れました!

 

ほかにもいくつか不要になったものを出品して売れました。

 

 

ところで

 

売上金でちょっとしたものを、メルカリ内で購入したりしていたのですが、メルペイなるものがあるのを先日知りました。

 

今まではあまり関係なかったのですが、スマホが新しくなりおサイフケータイにも対応していることから、これって使える?と思い調査開始。

 

 

右下のメルペイボタンを押すとこの画面に。

 

 

どうやらコード払い(QR?)というのと、iDで払うという2つの方法があるようです。

 

iDはたぶんスイカとおなじで、タッチするだけでいいやつだと思います。

 

なんかこのへんの設定はいろいろ試行錯誤して、過程をあまり覚えていないのですが、とりあえず登録できたっぽいことになりました。

 

やったことは、①iDのアプリの設定と②おサイフケータイの設定と③メルペイの設定だったと思います。(なんかとってもわかりにくい)

 

 

準備OK

 

ということで、なぜこんな設定をしたかというと、おサイフケータイを使ってみたかったのもありますが、メルペイクーポンで

 

①セブンイレブンのおにぎりが11円

 

②すき家のお持ち帰り牛丼(並み)が350円のところ150円引きの200円

 

になるからです。(他にもガストの料金20%オフも魅力)

 

 

お店行ってみた

 

駅前のすき家にやってまいりました。

 

 

空いてそうな時間をねらって来ました。

 

中に入って店員さんに声をかけます。

 

ワンオペ?女性の店員さんが忙しそうで、しばしレジ前で待ちます。

 

スマホの画面を見せ説明、??な感じだったので聞いてみると、まだこちらの店で利用した人はいないとのこと。

 

 

クーポンを使うボタンを押したら、こんな画面に。

 

 

できた!と思いはじめてのiD払い。

 

スマホをかざして、シャリーンと音?がして、支払いできました。

 

と喜びも束の間、レシートを見てみると

 

割引されてない。。。

 

ただ定価でiD払いで購入したことになっていました。

 

店員さんもよくわかっていないようだったので、ここはあきらめて撤退。

 

 

追記 さきほど気になった&暇だったので、思い切ってすき家のお客様窓口に電話してみました。

結論から言うと、クーポンを見せたら、店員さんがクーポン用のボタンを押して値引きしてから、iD払いという流れだったようです。

店員さんが知らなかったということらしいので、コールセンターの方に謝られてしまいました。(クレーマーではないですよ。。。)

このあと書いてますが、セブンイレブンとは違い、バーコードは出ないようです。

ちなみに電話つながるまで5分以上かかりましたが、コールセンターの方はものすごく丁寧でした。

 

 

つづけて

 

なんか納得いかなかったので、すぐ近くにあるセブンイレブンに。

 

店員さんに画面を見せて、これできそうですか?と聞いたら、まだやったことはないけど、たぶんいけますよとのこと。

 

 

クーポンを使うボタンを押して、ブルーの部分をめくってみると

 

 

先ほどとは違い、バーコードがでてきました。おおー。

 

 

あわてて商品棚からおにぎりを選びレジへ。

 

無事11円で購入できました!

 

 

ちょっと遅めのお昼ご飯となりました。

 

 

まとめ

 

・本日の成績、1勝1敗。

 

・クーポン画面は家で予習していったのですが、すき家はなぜだめだったのかわからない。→解決しました!

 

・OOペイとか多すぎて、と思いますが、新しいものやサービスは、ゲーム感覚でチャレンジ!

 

・次回は期限に間に合えば、ガストの20%オフに挑戦したいと思います。

 

 

 

セブンイレブンとすき家は使ってしまったので、確認できませんが、確か4月14日まで使用できたと思います。

 

ガストも4月14日まで。

 

メルカリやおサイフケータイの人は、このクーポン利用してみては?

 

 

 

国産で、SIMフリーで、おサイフケータイついて、防水防塵のお買い得スマホ。

少しづつ使いこなし中です。

装備はこちら→

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です