iPhone SE 2とiPad Pro 12.9インチのいいところ☆

 

 

 

 

2台持ち

 

今年の1月に「iPad Proの12.9インチ」を購入しました。

 

今ではすっかり毎日の生活に欠かせません。

 

 

ところで2月のある日、AQUOSのスマホが突如故障して、いろいろあって「iPhone SE2」を購入しました。

 

というわけで予想もしていなかった、iPad Pro(タブレット)とiPhone SE2(スマホ)の2台持ちになりました。

 

最初のセットアップの時に、記憶があいまいなのですが、iPad ProをiPhoneに重ねたところ、自動で設定が完了しました。(ハイテクですね)

 

ひとつのapple IDで、複数の端末を使えるということだったみたいです。

 

よくわからないままセットアップが終わったのですが、これがとても便利!

 

 

便利ポイント

 

① スマホとタブレットで勝手に同期してくれる

 

知ってる人にとっては当たり前なのかもしれませんが、これってすごいです。

 

具体的には

 

② iPhoneで写真を撮る→自動的に同期して、同じ写真を12.9インチの大きな画面で写真を見ることができるのです。

 

ここが1番の感動ポイント!

 

つまりスマホが、タブレットにとっての外付けカメラみたいなものです。

 

iPhone SE2のカメラ性能は個人的にはとても満足しているのですが、同じ写真を大きな画面で見るとさらに迫力が増して、しかも細かい部分も拡大してみることができたりして、とても楽しい体験です。

 

写真を撮る回数が増えました。

 

お気に入りの写真も、大きな画面でもっとすてき!

 

さらに拡大 (か、かわいい)。

 

あと接写すると迫力があるので、ごはんの写真とか撮ると、おぉー美味しそうとなります。

 

こんな感じ(向ヶ丘遊園のとあるレストランで撮影)

 

おいしかった!

 

画面の大きさを比較すると、同じケーキでもど迫力!

 

 

③ 同期するということで、スマホでネットで調べたことが、そのまま大きい画面でつづきを見られたり、また逆にあらかじめタブレットの大きな画面で調べておいて、外出中にスマホでつづきを見たりとかできます。

 

ブックマークとかも同期してくれます。

 

 

④ メモとかスケジュールも片方に入力すればOK!

 

あまり詳しくないほうなので、他にもまだまだ便利な使い方があると思います。

 

ただそんなに勉強しなくても、直感的にここまで使えるところに「Apple」ってやっぱすごいかもと思います。

 

 

12.9インチ

 

先に2台持ちの良いところを紹介しましたが、半年以上使ってみてiPad Pro12.9インチ単体でのレビューです。

 

 

① 雑誌

 

楽天マガジンでいろんな雑誌を読んでます。

 

興味のない分野も気軽に読めるところがよいです。

 

 

月額400円ちょっと。(今はdマガジンからキャンペーンの時にのりかえて、1年間だけ月200円弱くらい)

 

画面が大きいので、ほぼほぼ紙の雑誌と変わらないくらいの感じで読めます。

 

気になるところは拡大ズームしたりもできるので、老眼でも大丈夫。

 

テニス雑誌は「スマッシュ」がありますよ。

 

 

②   読書→本と漫画

 

漫画は「Renta!」と「コミックシーモア」、たまにソニーの「ReaderStore」も使っています。

 

ポイントや還元率で使い分け。

 

漫画もやはり大きい画面の方が、圧倒的に読みやすい

 

本はAmazonの「Prime Reading」で、たまにおもしろそうな本があれば、「kindle unlimited」に課金したりしています。(月額980円)

 

 

③  音楽

 

「Apple Music」を利用。

 

お試し3ヶ月無料期間を経て、月額980円です。

 

聴きたいと思う曲がほぼ聴けるので、とても満足です。

 

この「スリープ」というカテゴリーのプレイリスト、夜寝る前に聴いてます。

 

ちなみに12.9インチだとアルバムのアートワークも大きな画面で見ることができ、意外な発見もあったり、いいデザインだなとうっとりしたりできます。

 

 

④  映画

 

映画はAmazonの「Prime Video」です。

 

どうしても観たいものは課金しますが、基本無料のものでも有名な作品も多くて、今のところ満足しています。

 

 

 

これらのエンタメをリラックスした姿勢で(ラウンジチェアの上でゴロゴロしながら)、楽しんでおります。

 

 

まとめ

 

まだまだiPad Pro12,9インチの魅力について書ききれませんが、とにかく大きな画面はいいですよ、ということをお伝えしたい。

 

スマホの画面は、よくできてはいますがやはり小さいです。

 

ちなみに今年の1月に購入したので、最新モデルではないですが、私の使い方だと何の不自由も感じません。

 

その性能の半分も使えていない気がしますが(Apple Pencilとか)、十分夢のタブレットです。

 

ホントいい買い物をしました。

 

 

 

おまけ

 

 

今回初めて、iPad Proを外に持ち出してブログを書いてみました。

 

スタバではなくバーミヤンですけど。

 

 

ちょっと生活が変わるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です