ナイトルーティン☆

 

 

 

スマートウォッチ

 

前回紹介したスマートウォッチAmazfitの「Bip S Lite」、すっかり生活になじんでます。

 

ただスマートウォッチについていろいろ調べたので、メーカーとか機能とかだいぶ知識が増えてきました。

 

そうするとちょっといいのが欲しくなってくるんですよね。

 

まーBip S Liteで十分なので、ちょっといいやつはうちの人にまかせてみたいと思ってます。

 

 

寝る前の時間

 

ところで、夜寝る前の過ごし方は人それぞれだと思うのですが、最近いい習慣ができてきたので、過ごし方とグッズについてご紹介。

 

 

1 寝る30分前から照明を暗めに

 

具体的にはスノーピークの「たねほおずき」を点けてます。

 

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥5,280 (2022/01/19 00:25:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

これ何年も前から欲しくって、今年の誕生日に自分プレゼントとして購入したもの。

 

ただ、アウトドアに夜行くこともなく、意外と使い道がなく机の上でお飾りになってました。

 

 

ある日ふと思い立って、部屋の隅のキャットポールに付けてみたらいい感じ。(マグネットで付けられる)

 

 

部屋の照明を消して、たねほおずきを点けたら、なんとムーディなすてき空間が出現。

 

 

2 リラックスできる音楽

 

アマゾンのエコードット(第2世代)使ってます。

 

 

これでアレクサにリラクゼーション的な音楽をかけてもらいます。

 

具体的には「メディテーション」とか「リラクゼーション」とかのワードで、それっぽい音楽をかけてくれます。

 

ただ音質がそこまで良くないので、先日のブラックフライデーでEcho dot第4世代の時計付を購入。

 

 

たくさん売れたようで、到着はクリスマスの少し前とのこと。

 

音質がちょっと良くなるのに期待してます。(たのしみ)

 

 

3 ストレッチ

 

以前からちょいちょいストレッチはやっていたのですが、この前購入したマッサージガンがすっかり習慣に。

 

 

気持ちいいので15分(タイマーで自動オフ)があっという間です。

 

これで体をほぐしたあと、あちこちストレッチをするといつもより伸ばせてる気がします。

 

 

まとめ

 

流れ的には、寝る30分前になったら照明消して、たねほおずきON。

 

コンタクトレンズ外す。

 

アレクサに話しかけ音楽を流す。

 

床に昼寝用の薄かけ布団をひいて、その上でマッサージガンをブルブル。

 

15分たったら軽くストレッチ。

 

(正座した状態から身体を後ろに倒して、太ももの前を伸ばすのをよくやります。)

 

ひととおり終わったら、全部片づけて就寝。

 

 

このルーティンで、寝つきも以前より良くなったような、朝の寝起きもいいようなそんな感じです。

 

寝る前はなるべくスマホを見ない方がいいみたいですし。

 

スマートウォッチで、だいぶ睡眠のスコアとデータもとれてきたので、いい点とれるようにいろいろ工夫してみたいと思います。

 

具体的にはもう少し深い睡眠の時間を伸ばしたいです。

 

 

 

お気に入り

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です