スクートマン レビュー もうすぐ3ヵ月☆

 

 

以前のレビューはこちら

 

 

 

 

3ヵ月乗ってわかったこと

 

2月に乗り始めてから、もうすぐ3ヵ月たちます。

 

 

最初のレビューから、さらにわかってきたことがあるので、ご報告。

 

 

最高速度

 

まず暖かくなってきたせいか、平均のスピードが30キロに近くなってきました。

 

 

2月、3月はがんばって25,6キロくらいだったと思います。

 

 

この差は結構大きくて、少し安心して乗れるようになりました。

 

 

電動ということで、バッテリーに対して、温度の影響はかなりあるようです。

 

 

ちなみに先週、下り坂ですが32.5キロを記録。(スピード違反)

 

 

 

保険入れました

 

次に保険ですが、自賠責だけではなく、任意の保険も入れるのかなと思い、車の保険のS損保に問い合わせ。

 

 

「ファミリーバイク特約」というものがあって、自動車保険に付帯できる特約です。

 

 

125cc以下、または定格出力が1.00キロワット以下のミニバイクに対し、補償を受けることができます。

 

 

スクートマンは350ワットなので対象です。

 

 

電話でS損保に問い合わせたのですが、説明を受けたあと、電動スクーターなのですが大丈夫ですか?とたずねたところ、ちょっと待たされましたが、メーカー名も聞かれず大丈夫でした。

 

 

どのくらい走れるの?

 

 

航続距離ですが、カタログでは35キロとのことです。

 

 

実際は、信号などで止まる、走るをくり返すとだいぶ短くなるかなという印象。

 

 

3月のはじめに、自宅から10キロ位の公園にトライ。

 

 

その前に少し乗っていたので、満充電ではなかったのですが、帰り道でガス欠ならぬバッテリー切れ。

 

 

公園で友人たちの前でお披露目して、折りたたんだり、ちょっと乗ってもらったりと電力を使ってしまったのも一因か。

 

 

帰り道の途中から最高速度が落ちてきて、これはまずいとあまり車の通らない細い道に進路を変更。

 

 

スピードが20キロ、15キロと落ちてきて、最後はいわゆるママチャリにばんばん抜かれて、ちょっとかわいそうな感じになりました。

 

 

家まであと3キロくらいのところで、走行を断念。

 

 

押して帰ったのですが、重さは22kgですがとても軽いです。

 

 

以前普通のスクーターでガス欠した時に、押して歩くのがとても重くて大変でしたが、今回は全然だいじょうぶでした。

 

 

バッテリーが切れても、押したら軽いというのは発見でした。

 

 

航続距離は25キロ位かなと思ったのですが、季節も暖かくなってきたので、今度はちゃんと満充電して測ってみたいと思います。

 

 

登り坂は?

 

あと坂道ですが、以前断念した家の裏のけっこうな角度の200mくらいの坂道にトライ。

 

 

スピードは15キロ位ですが、止まることなくなんとか登れました!

 

 

そこそこ注目される

 

信号待ちでスクーターのおじいちゃんに話しかけられたり、走行中通り過ぎたあと振り返って見られたりと、それなりに目立っているようではあります。

 

 

最初は緊張して走っていたのですが、最近はだいぶ慣れてきたので、乗っていて楽しくなってきました。

 

 

春になって、家の近所をのんびりと走っていると、とても気持ちがよいです。

 

 

もっとスクートマンが流行って、街中ですれちがったりできたらすてきだなと思います。

 

 

追記

スクートマンのつづきはこちら

 

 

 

 

“スクートマン レビュー もうすぐ3ヵ月☆” への2件の返信

  1. スクートマンS8のカッコカワイさに一目惚れし、情報を集めていたところ、こちらのブログに行き着きました。

    S8のレビューを書かれている方が、ほぼいらっしゃらないので、使用者のリアルな体験談がわかり、とても助かりました。

    購入してみたいと思います。

    1. コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです!
      スクートマンの実物を見ていただきたいところですが、実は昨日からウインカーの故障で販売店さんに預けています。

      近いうち記事に書きますね。

      何かわからないことがあったら、私のわかる範囲でお答えしますよ。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です