スクートマンS8 5か月目レビュー。。。

 

 

 

 

このブログでは、「ScootMan」に関するページにいちばんアクセスが多いです。

 

なので、最近の様子をご報告。

 

 

楽しく乗っていたスクートマンですが、ここにきていくつかトラブル発生です。

 

いづれも6月中旬の話。

 

 

① パンク?

 

少し前に空気入れと、空気圧を測定するエアエージを紹介しました。

 

これらを購入したきっかけは、ガソリンスタンドでパンクの可能性を指摘されたからなんです。

 

空気を入れてもらった時に、後輪にくらべて、前輪の空気が大幅に減っているから、パンクではないかと言われました。

 

ここでパンク修理できますか?と聞いたら、できないとのこと。

 

とりあえず持ち帰り、数日後エアゲージで計測。

 

前輪後輪ともにあまり減っていなかったので、とりあえず安心。

 

ただ、水につけたりして、パンクしてないか完全に確認したわけではないので、まだ安心できていません。

 

販売店さんにメールして聞いたところ、現時点では修理ではなく、交換で対応、価格はこれからとのこと。

 

 

 

② ACアダプターの不具合

 

同じ時期、充電しようとしたら、コンセントに挿してもLEDランプが点灯しません。

 

ACアダプターは、アダプター本体と、コンセント付きのコードの2つにわかれています。

 

このコードを本体から抜くときに、一瞬LEDランプが点くのですがすぐに消えます。

 

コードの断線か接触不良かなと、曲げたり伸ばしたりしましたがダメ。

 

だめもとで、LEDランプが点かないまま、バッテリーをつないで放置。

 

20分後に様子を見に行ったら、なんと充電中!

 

その後、充電完了しました。

 

(この後、後述のトラブルのためまだ充電していません。)

 

 

 

③ ウインカーの不点灯

 

夜にスクートマンで帰宅途中、ふと気が付くとウインカーが点いていない!

 

家のすぐ近くだったので、帰宅後確認。

 

前の左右、後ろの左右ともに点きません。

 

販売店さんに、ACアダプターとタイヤについてメールで質問したばかりですが、追加でウインカーの不点灯についてもメール。

 

 

この間いろいろとありましたが、販売店さんの対応は、一貫してメール、電話ともにとてもていねいでした。

 

ただ、販売メーカーと販売元(中国のメーカーか?)とのやりとりになるため、どうしても時間がかかってしまうようです。

 

 

ユーザー→販売店→販売メーカー→販売元

 

というようになっているのかな。(推測です)

 

まだそんなに台数が販売されているわけではないようなので、修理や保証面に関しては、これから段々と整備されていくのではないかと思います。

 

 

2月に購入を決意した時に、この先多少のトラブルはあってもしょうがないと思っていました。

 

 

だって、すごく乗りたかったから!!!

 

 

 

というわけで先週末、販売店さんに持っていって診てもらい、その場での修理は難しいという事で、預けて現在に至ります。

 

すごく気に入っているので、多少の出費はしかたないか。

 

実は、遠出はまだ2回しかしていないので、修理完了?して手元に帰ってきたら、3度目の遠乗りを(といってもあまり遠くへは行けない)して、その様子を動画でも撮ってみたいです。

 

 

 

先日スクートマンのレビューを読んでいただいた方から、コメントをいただいてとてもうれしかったです!

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

 

追記 帰ってきました。

 

 

 

 

折りたたみの電動バイク、こんなタイプもありますね

BLAZE 電動バイク 折りたたみ型 (ナンバー取得付き) ブラック SMART EV 車内積込み可能 12インチ 重量約18kg 脱着式バッテリー
ブレイズ(BLAZE)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“スクートマンS8 5か月目レビュー。。。” への4件の返信

  1. はじめまして。
    仕事の出先に持っていき、そこで使いたいと思っています。
    色々なメーカーのサイトを見ていますが、一応に折り畳んだ状態のバックミラーについての記述がありません。
    車載時一番邪魔になるのは、バックミラーだと思いますが、メーカーのサイトの動画だと折り畳んだ後、車載する場面でミラーが急に無くなっていました。
    完全にインチキをしています。都合の悪い事は隠す会社の製品を買うのは嫌なので、教えて欲しいです。

    1. コメントありがとうございます。
      バックミラーですが、http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oitemreview/pnews-20120131/
      こちらのものとほぼ同じ可倒式ミラーがついていて、折りたたむことができます。
      車に積んだ時は横倒しの状態で積みましたが、ミラーはたたんだので特に邪魔になったりはしなかったと思います。

      写真でもお見せしたいのですが、故障で預けている販売店からまだ連絡がありません。
      帰ってきたら、また記事を書きますね。
      よろしくお願いします。

  2. 初めまして。昨年スクートマンをテレビで見て気に入って購入して充電して2キロ乗ってその後部屋の中ディスプレイとして置いて置き8カ月振りに乗ろうとバッテリーを充電しよう繋いたら充電機のランプ直ぐに切れて充電出来ない状態に慌ててスクートマンの代理店と連絡取り状態を説明したら8カ月も放置したからバッテリーが駄目になったととの事、ではバッテリーを交換したいのでお願いしたら、
    受注生産なのでいつになるかわからないとの事、それでも注文したらメールが来て2〜3週間ぐらいで届くとの事!料金は送料別34800えん即振り込み7/10書き込み日9/19日残念な事に未だにバッテリー届いてない状態です、メールすると工場の手違いとか検査したら不具合があるととかグズグズのメールばかり、私が思うのはテレビで宣伝してたかがバッテリー1個注文して届くのにいかがなもか!
    又購入された方はメンテナンス等どうされているか教えて下さい
    長々とすいません、ご意見、ご指導お願いします

    1. チコさん、コメントありがとうございます。
      バッテリーいまだに届かないとは、お怒りはごもっともだと思います。

      実はわたしも紆余曲折ありまして、スクートマンの修理や保証がうまく進まずで、まだ取りにいけてないんです。
      (早く記事に書きたいのですが)

      まず確認したいのが、スクートマンの種類(?)。昨年購入ということは丸っこいモデルでしょうか。
      あと代理店ですが、わたしが購入したところと同じところなのか。

      これって会社の名前とかブログに書いていいものか、ちょっとためらいます。(いいのかな?)

      もしよろしければ、メールで個別にお答えしますね。

      ちなみに私の場合は、代理店さんが頑張ってくれているのですが、メーカーさんの対応がいまいち遅いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です