Amazon Echo Dotとスピーカー

 

 

先週のプライムデイで購入した、「Echo Dot」が木曜日にやってきました。

 

開封&セッティングの様子です。

 

 

とてもコンパクト。

 

 

 

2つ購入したので、使い方にある程度慣れたら、両親に1つ使ってもらう予定。

 

側面にいろいろ書いてありますが、あとから機能(スキル)を追加できるようです。

 

 

 

 

さて箱の中身は。

 

 

 

本体の下の黒い紙が、かんたんな説明書。

 

シンプルです。

 

① 本体のシールをはがし

② コードをつなぎ

③ アダプターをコンセントに挿します。

 

 

本体のリング部分が光りだした!

 

しばらくして、Alexa(アレクサ)から挨拶メッセージ。

 

 

 

④ ipod touchに「amazon alexa」のアプリをダウンロード。

 

 

なんかこのあたり、かるく興奮していたので、くわしく覚えていませんが、特にわからないこともなくセッティング完了しました。

 

 

はじめに「アレクサ、今日の天気は?」と聞いたら、

 

私の住んでいる地区の、天気情報を話し始めたので、個人情報とひもづけられているなとわかりました。

 

 

「君は男の子?」と聞いたら、

 

「性格的には女性です。」だそうです。

 

 

いくつか質問してから、「おすすめの音楽をかけて」とリクエスト。

 

今までプライムミュージックで、PCで聞いていたプレイリストがかかり始めました。

 

 

おおー、ついに声だけで音楽がかけられる時代になったかと少し感動。

 

 

あとで、アプリを見てみたら、質問したことや、アレクサとのやりとりが履歴として残ってました。

 

 

(こんな感じです)

 

 

 

ネットにつながっているので、最初の設定のままでも、ある程度かんたんな質問には答えてくれます。

 

 

アップルのSiriの時も思ったのだけど、質問の仕方や、どう使えば便利か、使う側の想像力が問われます。

 

 

 

今は暑くてぐったりなので、これからのんびり使いこなしていこうかと思います。

 

 

ちなみに「アレクサ、涼しい音楽かけて」とリクエスト。

 

今のBGMは、降りつづく雨と雷の音です。

 

なんとなく涼し気かな。

 

 

 

スピーカーですが、単体だと音質はまぁ普通です。

 

なので、PCに接続して使っていた、ロジクールのスピーカーをEcho Dot本体につないで使っています。

 

ただ、Echo Dotは、常時コンセントから給電しているのですが、スピーカーは以前書いた通り、モバイルバッテリーから給電しているので、1日家にいる時とか音楽を長く聴く時にのみ接続。

 

普段のアレクサとのやり取りは、情報が聞ければいいだけなので、スピーカーにはつないでいません。

 

 

とまぁこんな感じで、お手頃価格で未来感!

 

先週まではなかったのに、もう普通に「アレクサ~」と話しかけてる自分に、慣れってすごいと思う今日この頃なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です