日傘男子 2018

 

先週位から、すっかり初夏の陽気になってきました。

 

この時期、多くなるのが紫外線。

 

というわけで、今日のすてきものは折りたたみ傘。

 

 

4,5年前にアウトドアショップで見てひとめぼれ。

 

「センズアンブレラミニ」です。

 

オランダ生まれの超耐風傘。

 

風速60キロの風でも、傘が裏返ったりしない

 

普通の傘とちがって形が非対称。

 

前方?が短くなっているので視界を確保&背中が雨に濡れない。

 

この形、空気力学的に風を受け流すのに最適らしいです。

 

 

とここまで紹介しましたが、個人的なすてきポイントは、ちょっとかわった非対称なかたちと、UVカットの晴雨兼用というところです。

 

 

UV(UPF50+)カット機能はなんかあったほうがいいですね。

 

ちなみにUPFとは「どのくらい日焼けを防ぐのかを示した値」です。

 

UPF50以上はすべてUPF50+と表記することになっているので、最高値です。

 

 

まぁむずかしい話はともかく、夏に外を歩くときや、テニス観戦など日陰がない場所で大活躍です。

 

日傘をさすのは女性というイメージがありますが、一度試したらもう戻れません。

 

猛暑の中、汗だくで歩いてるスーツの人などを見ると、日傘いいですよとすすめたくなります。

 

 

 

 

この「SENZ Umbrella mini」、ここまでおすすめしといてなんですが、日本から撤退!?したのでしょうか。

 

今、探してみたらAmazon、楽天などほぼ取扱いがありません。

 

なぜでしょう?

 

事情をお知りの方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

 

とても気に入っているので、こわしたりなくしたりしないように(一度なくした)、大事に使っていこうと思います。

 

 

男性が日傘をさす習慣自体は、すこしづつ世間的に浸透してきているようです。

 

あなたもお気に入りの日傘を探してみてはいかかでしょう。

 

 

SENZをなくした時に購入したのがこれ。

 

思ったよりテカテカした生地表面でしたが、まあまあ良かった。

 

今は新型がでているようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です