食べるぞ食べるぞ

 

 

食欲の秋

 

芸術の秋がつづいてますが、最近食べて、軽く衝撃を受けたものについてつらつらと。

 

 

nichinichi

 

先日「マツコの知らない世界」という番組を観ていた時のこと。

 

 

その日はたまごサンドの特集だったのですが、たまたま手が空いた時に、あるお店の名前が出ていたので、なんとなく検索。

 

 

新百合ヶ丘にあるというそのお店。

 

 

自宅から行けなくもありません。

 

 

グーグルマップで場所を検索して、場所を覚えておきました。

 

 

 

何日かして、でかけた帰り道に近くを通る機会があり、下見だけでもと思いお店に。

 

 

駐車場がないとのことだったのですが、お店の前に車がハザードつけて2台ほど停まっています。

 

 

わりと広めの道路だったので、真似してちょっと停めてお店に突入。

 

 

たまごサンドと、ホームページに載っていたちょっとぜいたくな食パンを購入。

 

 

夜自宅で、たまごサンド2種類をいただきました。

 

 

だし巻きサンドは、はじめての組み合わせ?というかおいしかったです。

 

 

もうひとつのたまごサンドももちろん。

 

 

衝撃その1

 

しかし衝撃をうけたのは、食パン。

 

 

 

しかもその日は食べずに、凍らせて次の日トーストして食べたもの。

 

 

何もつけずに食べて、おいしい!!何といえばいいのか。。。

 

 

普段食べてる、駅前のパン屋さんと近所のパン屋さんの食パン。

 

 

両方とも好きなのですが、それとはまた違うおいしさ。

 

 

なんというか、シンプルなんだけど、良質なものというか。。。

 

 

専用の箱に入って、お値段がちょっと高いのも納得でした。

 

 

家から近くはないですが、また買いに行ってしまうと思う、そんなおいしさです。

 

 

お台場

 

先日、豊洲のチームラボプラネッツに行った時のこと。

 

 

お昼ごはんは、JALクーポンが使える、お台場の「グランド日航東京台場」というホテルのレストランに。

 

 

1Fの「GARDEN DINING」というお店でランチビュッフェです。

 

 

いろんな料理が、自分のタイミングでちょっとづつ食べられるこの方式、とても好きです。

 

 

平日だったので、お店もそんなに混んでいなくて、ちょうどよい賑わい。

 

 

(空いてるスペースに通してもらえました)

 

 

 

どの料理もおいしくって、お店の人たちも感じが良く、外からの光が明るくて、くつろげます。

 

 

おなかが空いていたので、いつもよりたくさん食べてしまいました。

 

 

そしてこちらのお店では、ただいま三重フェアを開催中。

 

 

伊勢うどんを初体験。(自分でよそう)

 

 

柔らかい(フニャフニャともいう)太麺に、真っ黒い濃厚なたれをかけて食べるのが特徴だそうです。

 

 

 

衝撃その2

 

しかし衝撃を受けたのは「イワシのベッカフィーコ」。

 

 

こんな料理、はじめて知りました。(みなさん知ってます?)

 

 

イワシの丸まったのに、なんかオレンジが乗っかっていて、見た目はきれいだけど。。。

 

 

最初イワシだけ食べたら、ちょっと魚臭いというか、ふむふむ。

 

 

そこで何となく、オレンジをのせて食べたところ、!!

 

 

味が組み合わさっておいしく感じるんです。

 

 

魚の臭い?のと、柑橘のさわやかさとがうまく合うんですね。

 

 

これにはちょっと驚きました。

 

 

 

いや、たくさん食べたくなるおいしさというのとは違うのですが、料理において組み合わせって大事だなと。

 

 

コッソリ写真撮りにいったら、時すでに遅し。

 

 

最初はきれいな盛り付けだったんです!

 

 

 

 

そしてデザートも、全部おいしかったのです。

 

 

 

 

すてきな時間を過ごせました。

 

 

ありがとう、グランドニッコー東京台場!

 

 

 

衝撃その3

 

またもや先日、ぐるっとパスで横浜美術館に行った時のこと。

 

 

みなとみらい駅の3番出口から美術館に行くまでの間に、マークイズみなとみらいという商業施設の中を通ります。

 

 

ちょうどお昼時だったので、何かレストランでと思ったのですが、混んでるし、1人だし、なんだかなーと。

 

 

外にでたら天気もよく、ベンチでお弁当な人々がいたので、私もと思い、地下1階の食品売り場へ。

 

 

おいしそうなものがいろいろあったなか、ふとたいやきが目に入り。

 

 

ここ何年も食べてないなと思ったら、カマンベールチーズ味なるものが。

 

 

ちらっと見ていただけなのに、お店のおばさまにニコっとされて、「ついこれください」と。

 

 

外出てベンチに座って、何も期待せずにパクり。

 

 

う、うまい!

 

 

200円とたいやきのくせに、ちょっとお高いと思ったけど、これはうまいではないか。

 

 

思わず食べかけですが、写真を撮ってしまいました(すみません)。

 

 

 

帰ってから調べたら、けっこうあちこちにこの「くりこ庵」というお店あるんですね。

 

 

今まで知らなかったです。

 

 

まとめ

 

世の中、おいしいものってたくさんあるんですね。

 

 

 

私の好きな本ですがもう絶版かな

created by Rinker
¥435 (2021/10/22 16:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です