蒲田のとんかつ屋さんで行列

 

 

 

食欲の秋

 

おいしいとんかつ食べたーい!

 

 

というわけで行ってまいりました。

 

 

蒲田の有名店、「とんかつ檍(あおき)」さん。

 

 

アクセス

 

車で行きました。

 

 

駐車場は、周囲にいくつかあったのですが、買い物もあったので、蒲田駅前のグランデュオ蒲田のパーキングに停めることにしました。

 

 

2,000円以上で1時間、4,000円以上で2時間まで無料サービス券がもらえます。

 

 

蒲田駅東口、ロータリーを入って左奥のその狭いとこ入っていいんですか?なところを入って左にあります。

 

 

最初は思わず通り過ぎてしまいました。

 

 

もし行くなら、事前にホームページをチェックすることをおすすめします。

 

 

行列!

 

有名店といえば行列。

 

 

事前に某グルメサイトなどでチェックしていたので、あらかじめ覚悟はしてました。

 

 

車を停めたあと行列に備え、グランデュオ1Fのお手洗いに行き(ここ大事)、お店に向かいます。

 

 

歩くこと5分ほど。

 

 

やはり行列しています。

 

 

しかも2列???

 

 

最後尾の人に聞くと、左側は「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」という別のお店だそう(同じお店がやってます)。

 

 

右の行列に並び始めたのが、11時15分。

 

 

この時点で前には、20人くらい並んでいたでしょうか。

 

 

待ち時間

 

今日は行列を覚悟していたので、この折りたたみのイス?をもって準備万端です。

 

 

それにしても長かった。

 

 

うちの人は、iPad miniで雑誌を読んだりしていたのですが、だんだん寒さがこたえてきたせいか、途中で断念。

 

 

ちょうどビルの間で日陰なので、風も吹いています。

 

 

私もイスに座って余裕のはずがだんだん腰が疲れてきて、後半はつえのようにしたり、結局さいごはたたんでしまって、足踏みしたりしてました。

 

 

たまにお店のお姉さんがでてきて、並んでいる人の注文をとっていったり、白線からはみ出さないように注意したりしていました(けっこう横を車が通る)。

 

 

 

 

あとたまに自転車でふらっと現れた人が、お店に入って行きます。

 

 

何かな?と思っていたら、おそらくお弁当!を持って出てきました。

 

 

あとで検索したら、事前に電話すれば並ばずに持ち帰り可能らしいです。

 

 

うぅー、そうだったのか。。

 

 

あと少し?

 

ようやく、お店の暖簾の前に来たのが、11時55分。

 

 

 

中の様子をうかがいながら、足踏みをして待ちます。

 

 

行列に並ぶのは苦手なので、今までの最高記録は、つい最近の八王子だったのですが、この時点でほぼ記録更新。

 

 

正直待ち時間30分くらいかなーなんてのんきに思っていたので、もっとしっかり準備してくればよかったです。

 

 

そしてようやく行列の先頭。

 

 

12時22分。

 

 

 

 

おいしい!

 

 

このあとすぐにお店の中に入れて、席に座り、あっと言う間に待望のとんかつが目の前に!

 

 

特上ロースかつ定食

 

 

 

うちの人は特上ヒレかつ定食

 

 

 

 

最初の一切れは、何もつけずにパクリ。

 

 

おいしい!

 

 

あとボリュームにびっくり。すごい厚み。

 

 

卓上に塩が3種類ほどありましたが、とんかつに塩で、すでにおいしいので、それぞれの違いをあまり感じることができなかったです。

 

 

トン汁も具沢山。おいしいです。

 

 

まさかの

 

 

おいしい!と一切れ二切れと食べ進めていったのですが、ふと、「これ全部たべられない!」と気づいてしまいました。

 

 

そう、半分食べた時点でおなかいっぱいに。。

 

 

朝からお腹空かせて、万全の状態で臨んだのにこれです(小食)。

 

 

静かな店内。

 

 

しばし悩んだのち、勇気をだしてお姉さんに「お持ち帰りできます?」と小声で聞いたところ「だいじょうぶです」とのこと。

 

 

よかったーー!!

 

 

というわけで、小さなパックをもらい、自分でとんかつを詰めて、輪ゴムをかけ、ビニール袋に。

 

 

よく考えたらもうお年なので、ロースの脂にやられた感も。

 

 

うちの人はとなりでヒレかつ定食を完食してました。

 

 

お土産に

 

お腹いっぱいになって、お店をあとにし、もう一つの目的地に。

 

 

以前お持ち帰りで、うちの人が「歓迎」(ホアンヨン)というお店で餃子を買ってきてくれました。

 

 

事前情報まったくなしで、おみやげ餃子いただきまーすと食べて、んん?

 

 

これ何?どこで買ったの?なんか一味ちがうよ?おいしい!となった餃子です。

 

 

お店が蒲田にあるということで、おいしいとんかつ食べて、おいしい餃子をお持ち帰りしようという計画でした。

 

 

 

「歓迎」は「とんかつ檍」から歩いてすぐ近くでした。

 

 

 

 

しかーし、餃子のお持ち帰りは、お店がやめてしまったみたいです(入り口に張り紙がしてあった)。

 

 

冷凍の水餃子なら持ち帰れるとのことでしたが、焼き餃子がよかったので、おなかもいっぱいだし、なんかテンション下がって、帰ろうとなりました。

 

 

今度直接、お店で食べてみたいと思います。

 

 

グランデュオの地下で4,000円分買い物しましたが、惜しくも2時間オーバー。

 

 

まとめ

 

・とんかつ檍はとってもおいしかった。

 

・待ち時間、行列は、平日と祝日、また時間帯で変わると思うけど、今回は1時間以上かかりました。

 

・行列はこれからの季節、寒さ対策は万全に。

 

・となりのカレー屋さんのほうが、ちょっとだけ進みが速かったので、そっちで食べるのもいいかも。

 

・ボリュームがあるので、小食&お年の方は要注意

 

・車で行くなら、グランデュオで買い物するとお得かも

 

・「歓迎」(ホアンヨン)のお持ち帰り餃子はなくなりました。

 

 

 

以上、空いてたらまた行きたい!食べたい!でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です