ぐるっとパスのさいごは府中の「郷土の森博物館」で!☆

 

 

 

 

ご挨拶

 

年末年始はガットの張り替えが多かったです。

 

 

新しいガットで2019年も楽しくテニス!

 

 

(そして錦織くん、久々の優勝おめでとう!)

 

 

ぐるっとパス

 

2ヵ月に及んだぐるっとパスのお出かけも、今回がラスト。

 

 

といっても、去年アップできなかったので12月の中旬の話です。

 

 

訪れたのは?

 

2ヵ月の期限のさいごに訪れたのは、府中市にある「郷土の森博物館」。

 

 

テニスの壁打ちに行った時に、すぐ近くにあったこと。

 

 

プラネタリウムを見ることができる、というのが決め手でした。

 

 

アクセス

 

車で行きました。無料駐車場が400台分あります。

 

 

平日だからか、とても空いていて、駐車場も好きな場所に停め放題。

 

 

より近くの博物館入り口にも、駐車スペースはありますが、土日など普段は開放していないことの方が多いという事です。

 

 

そんなに離れていないので、となりの大きなスペースに駐車。

 

 

駐車場のすぐ横に建物があるのですが、これは「郷土の森観光物産館」。

 

 

レストランやお土産、いろんな野菜などが売っているのが、外から見えました。

 

 

寄ってみたかったのですが、プラネタリウムの時間が決まっていたので、またの機会に。

 

 

入場

 

入り口の券売所?でぐるっとパスを見せて、券をもらいます。

 

 

QRコードがついてて、なんかハイテクです。

 

 

入り口ゲートが、なぜか駅の改札のよう。

 

QRコードをタッチして入場です。

 

 

そのまましばらく歩くと、博物館。

 

 

左に視線を向けると、なんか遠くに建物があります。

 

 

奥には公園が広がっていますが、今日は寒いー。

 

 

とりあえず館内へ。

 

 

博物館とプラネタリウム

 

中は広々。

 

 

人も少なく、冬の午後のおだやかな陽光に照らされて、のんびりした雰囲気。

 

 

 

入って左手のミュージアムショップを眺めつつ、右奥にプラネタリウムがあるようで進みます。

 

 

プラネタリウム入り口。

 

 

今回は14時30分から45分の上映スケジュール。

 

 

少し早めに着いて、お手洗いなど準備をすませたら、写真左手の「天文展示コーナー」を鑑賞。

 

 

そんなに大きくはないスペースなのですが、府中と宇宙についてのかかわりや、昔の風習、衛星の小さい模型など、すてきスペースです。

 

 

早めに着いてじっくり観賞をおすすめします。

 

 

(こんなコーナーなど)

 

 

 

いよいよスタート

 

5分ほど前か、係の人に案内されて、プラネタリウム内に。

 

 

今回は入り口近くに座ったのですが、座る場所によって見え方がちがうらしいです。

 

 

広々としたプラネタリウム内ですが、今回は私を含め、観客はたったの8名!。

 

 

ほぼ貸し切りです。

 

 

最初の説明があり、そのあと映像とナレーションかと思っていたのですが、実際はお姉さんが、ずーっと説明。

 

 

あと各席にボタンがついていて、見たいプログラムのアンケートや、クイズコーナーなど、ただ眺めて終わりではありませんでした。

 

 

このお姉さんプロフェッショナルで、観客8人相手でも、まったく手抜きなし。

 

 

アドリブも入りつつの、わかりやすい説明と語り口に、星空への愛を感じました。

 

 

ついでに2階へのつもりが

 

プラネタリウムに満足しつつ、帰る前に2階にもちょっと寄ってみようと軽い気持ちで登ってみると。

 

 

 

なんか広々&充実の展示。

 

 

写真左に見える、昔の身長計でこっそり計ったり。

 

 

その横には昔の衣装がかかっていて、自由に着たりできます。(着なかったけど)

 

 

 

 

府中市の歴史が、縄文時代とか遠い昔から、現代に至るまでがわかるようになっています。

 

 

 

 

こんな大充実な展示室に、見学の人は私ともう一人だけ。

 

 

週末はもっと人が多いのかな。

 

 

これだけの施設の展示が、ひっそりとしてるのはなんかもったいないですね。

 

 

(私はゆっくり見ることができたので良かったのですが)

 

 

ぐるっとパス持ってる人、ちょっと駅から遠いけど、なかなかのおすすめどころです。

 

 

持ってない人も、入館料は300円、プラネタリウムは600円です。

 

 

大人も子供も、半日はたっぷり楽しめると思います。

 

 

まとめ

 

・平日という事もあったのでしょうが、人も少なく穴場的なおすすめスポット。

 

 

・今回はここまででしたが、敷地内には自然が体験できる木々や池、古い建築物もあるらしい。

 

 

・今の季節は寒いけど、四季折々で楽しめそう。

 

 

・1人もよいですが、グループなどで来ると盛り上がるのでは。

 

 

締めにふさわしい満足感とともに、ぐるっとパス終了です!

 

 

 

 

星空つながりで最近気になっているのが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です