次の日、「府中のハローワーク」よりも自宅からアクセスのよい、「永山ワークプラザ」に行ってみることに。
雇用保険や職業訓練などの相談、手続きなどは、専門窓口のあるハローワーク府中になりますが、求人だけなら出先機関の永山でもOKということです。
昔通っていた学校や、友人が住んでいるため、なじみ深い駅ですが、こんな形で来ることになるとは、不思議な感じ。
はじめて入る建物。
駅からはすぐ近くです。(徒歩3分くらい)
エスカレーターを登り、階段もしくはエレベーターで1つ上がり4Fに。
受付でカードを見せて、パソコンを使用したいと告げます。
番号の入ったカードを渡され、指定された場所に座って検索スタート。
府中よりは小さいですが、(パソコン10台くらいかな?今度行った時数えてきます)静かで落ち着いた雰囲気です。
検索条件をいろいろ変えて、気になる会社をいくつかピックアップ。
この日は5枚ほどプリントアウトしました。
いいところは、パソコンの画面で漠然と眺めるよりも、紙なので机に広げて、それぞれを比較できるところです。
せっかく来たので、仕事探しについて相談してみたいと思い、受付の人に伝えます。
しばらく待って、年配の優しそうな女性の相談員の方と面談。
ハローワークカードの番号を見せることによって、昨日府中で面談した時のデータが、相談員さんが変わっても共有されるようです。
若いころのバイトの面接や就職活動では、なかったと思うのですが、「職務経歴書」なるものがあって、提出が必要な会社とそうでない会社があるようです。
提出が必要でなくても、今までどんなことをしてきたかとか、自己アピールとか意欲とか、そういうことを1ページくらいにまとめると、採用側にもわかりやすいと思うので、これはあったほうがいいと思いました。
(2冊もらいました。)
かっちり決まったフォーマットがあるわけはなく、記載例が8種類あったので、それを参考にしつつ、自分なりのものを書きました。(帰宅後)
このあと気になる会社の、わかる範囲での情報を教えてもらいました。
あとは仕事探しについての疑問など、いろいろと教えてもらいこの日は帰宅。
・最寄りのハローワーク以外に出先機関なるものもあるので、自分が通いやすいところをチェック。
・職務経歴書はいろんな書き方があります。
・ちなみに職務経歴書は手書きでなくてもOKらしいので、パソコンで1枚自分なりのフォーマットを作っておくと楽です。
・調べてみてよくわからないことは、相談したほうが早い。(求人票の見方など)
次回はいよいよ応募編。
コンビニでほぼ同じものを購入。のりを使わなくてよいので、写真用シールが入っていてよかったです。