はじめてのベンチプレス☆

 

 

筋肉

 

先日、Amazonのキンドル無料本でこんな本を読みました。

 

 

今までは、生きていて年をとることは自然なこと。

 

筋肉も、日々自然な生活の中で育まれるもので、あえて筋トレとかしなくてもいいのではと思っていました。

 

でも読んでるうちに、ちょっと感化された部分がありまして。

 

読み終わってからはしばらく、空いてる時間にちょこちょこ腕立て伏せしたりするようになりました。

 

 

きっかけは

 

ちょこちょこ筋トレするようになって、ふと気になったのがベンチプレス。

 

本の中にもでてきたのですが、ベンチプレスで○○kg上げられるぜ!みたいなのがあって、ふと自分はやったことがないなと。

 

そこで家の近所の、公営のスポーツセンターに行ってみることにしました。

 

 

ジムちょっとこわい

 

平日の午後行ったのですが、どうせ空いているんだろうなという予想を裏切り、人けっこうたくさんいました。

 

受付でよくわからずしばらくうろうろ。

 

インストラクターさんを見つけて、はじめて来ましたと伝えます。

 

基本的な利用のルールを聞いたら、あとは放置。

 

お目当てのベンチプレスは、壁のホワイトボードにマジックで予約を入れる仕組み。

 

1人最大15分ですでに4人待ち。

 

なんか本気っぽい人たちがやっていて、近寄りがたい雰囲気です。

 

1人終わった!と思って名前を書きに行こうと思ったら、スーッと人が現れ名前を記入。

 

先越されたー!

 

モジモジしてたらずーっとできなそうなので、次の15分はエアロバイク?を漕ぎつつチェック。

 

ようやく名前を記入できました。

 

 

いよいよ!

 

そこからは他のマシンを使ったり、(すでに疲れてる)ストレッチしたりして、ようやく時間がきました。

 

インストラクターさんに教えてもらい、いよいよ46才にしてベンチプレス初体験。

 

基本的なやり方を教えてもらって、普通の人はどのくらいの重さがいいのですか?と質問。

 

だいたい体重の半分くらいがいいのでは、とのことでちょっと少な目25.5kgからスタート。

 

バーベル自体が5.5kgで両脇に10kgのプレートを差し込みます。

 

ベンチに寝そべって持ち上げてみました。

 

うぅ、意外と重い!、と思いつつなんとか10回上げ下げ。

 

2分くらい休憩して、もう1度やります。

 

この時点でインストラクターさんもいないので、自由行動。

 

このままだとなんかイマイチ。

 

もうちょっとがんばろうと思い、両脇に1,25kgのプレートをこそーっと追加。

 

合計28kgです。

 

なんとか上げ下げを10回こなし、初挑戦は終了。

 

 

今回の記録

 

人生初のベンチプレス。

 

記録は28kgでした。

 

何回やるのがいいのかとか、休憩とか何セットとか、よくわからないので、次回調べてから再度挑戦したいと思います。

 

自分の体重と同じくらい上げられたらすごいのかな。

 

読者の方で経験者の方いたら、記録を教えてください。

 

といっても普段周りの人との会話で、ベンチプレスっていう単語でてきたことないなー。

 

ちなみに懸垂は5回しかできませんでした。

 

継続は力なりと言いますが、うーむ、、、とりあえずもう1回だけ行ってみようと思います。

 

 

これ購入しようか、真剣に悩み中。

created by Rinker
DOOR GYM
¥1,780 (2021/10/19 03:39:34時点 Amazon調べ-詳細)
カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です