テニスシューズとインソールとワークマンのソックスと☆

 

 

 

 

 

テニスシューズの寿命

 

テニスをする皆様。

 

テニスシューズはどのくらいの期間で買い替えますか?

 

週1、2回プレーヤーの私は、大体1年くらいでしょうか。

 

目安としては、シューズ裏側のパターンがすり減ってきたらですかね。

 

今年もそろそろ来年にむけて新しいシューズでもと思っていたのですが、まだぜんぜんすり減ってない。

 

そこで考えたのが、インソールの交換。

 

何年か前、少しでも上達したくて、道具にも気を使わなくてはと高価な(4,000円くらい)インソールを購入したことがあります。

 

感触は悪くなかったのですが、そこまで劇的に改善したわけではなかったので(個人の感想です)ちょっとコスパいまいちかと。

 

 

調べてみた

 

今履いてるのはアシックスのシューズ。

 

インソールを取り出して見てみると、足の親指と母指球の部分がすり減っています。

 

これは交換した方がいいのでは?

 

そこでアシックスのインソールを検索して見ると、なんと1000円以下で買えるインソールがありました!

 

 

購入してみた

 

購入したのはいつものAmazonです。

 

プライムなので注文翌日には届いてました。(置き配)

 

さっそく開封。

 

裏面の注意書き

 

開けてみるとこんな感じです。

 

今履いてるシューズから中敷きをとりだして、こちらのインソールを挿入。

 

ピタっとはまりました。

 

ちなみにサイズ26cmなので、選んだのはⅬサイズ。

 

サイトの説明書きのところにサイズ対応表が載ってました。

 

ご購入の際はまちがえないように注意です。

 

 

履いてみた

 

翌日テニスでさっそく履いてみました。

 

うーむ、これは新品の感触

 

いかに今までのインソールがへたっていたかが、よくわかります。

 

ちょっとおおげさですが、1000円でシューズが新しくなったかのようです。

 

これからは定期的に買い換えることを決意するぐらいの感動でした。

 

すてきコスパです。

 

はっきりとは言えませんが、アシックス以外のテニスシューズにも大丈夫なのでは?

 

インソールを交換したことのないそこのテニスフリークのあなた。

 

この記事をきっかけに交換してみてはいかがでしょうか。

 

シューズが新品のころのように生まれ変わりますよ!(履き心地のみですが)

 

 

テニスソックス

 

こちらはおまけで、テニスソックスの話。

 

普通のメーカーのテニスソックスって、大体ワンポイントでロゴがはいってますよね。

 

私あれが苦手で、できればロゴなしのシンプルなものが好みです。

 

今までは、ロゴではなくラインの入ったエレッセのものや、スポーツショップのオッシュマンズでロゴなしのものを購入して履いてました。

 

しかし先日ふと行ったワークマンで、ここのソックステニスにも使えるかも!?

 

しかもお値段もなかなかコスパいいし、と気付いてしまいました。

 

何種類かあった中から、一番良さそうなこちらを購入。

 

 

 

3足でこの機能でこの値段。

 

 

この部分がアーチパワーアシストしてくれます。

 

欲を言えば、速乾性があればなおよしでしたが。

 

 

実際に履いてテニスしてみた

 

実際に履いてプレーしてみて、適度な締め付けというかサポート感を感じました。

 

これテニスでも十分いけます!

 

すごいなワークマン

 

 

まとめ

 

・インソール交換は、しばらく履いたテニスシューズにはおすすめ!

・ワークマンの靴下、テニス用としても十分使えます、というかむしろ良い。

 

今年もテニスにがんばった足元に、こんなご褒美はどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“テニスシューズとインソールとワークマンのソックスと☆” への4件の返信

    1. たぶん大丈夫だと思います。もし合わなかったら一部カットしたりもできそうです。お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です