セグウェイツアーに行ってきました!

 

 

もうすぐ45才もおわり。

 

記念になにかすてき体験をということで、今年はセグウェイツアーに参加することにしました。

 

うちの人が、テレビでセグウェイツアーを見たのがきっかけです。

 

場所は立川の国営昭和記念公園。

 

今年の3月に訪れたあの場所です。

 

前回は園内が広大すぎて、ちょっと歩いただけで全然回れなかったのですが、今回はセグウェイに乗ってスイスイ。

 

事前にホームページから予約します。

 

午前と午後が選べて、所用時間は2.5時間。

料金は9,000円。

 

今回は午前を選択。

10時から12時30分で、集合は9時50分、西立川口というところです。

 

天気予報では当日は午前中雨ということで、中止かなと思っていたのですが、小雨決行とのことで準備。

当日の朝8時に中止の連絡もなかったので出発。

 

車で行きました。

駐車場は3か所あるのですが、集合場所に一番近い西立川口を目指します。

料金は820円。

 

駐車場の開く時間は9時30分からということで、混んでたら並ぶかもと思いつつ到着は9時20分くらい。

なんか入り口が開いてます。

係の人に聞いたら、9時30分からだけど、イベントがあるときなどは少し早めに開くという事です。

混雑対策でしょうか。

 

天気が良かったら、もっと駐車場に入るのに並んだかもと思いつつ、小雨がふる状況。

 

車を奥の入り口近くに停めて、歩きます。

3分くらいで西立川口に到着。

 

入り口で入園券(450円)を購入。

入ってすぐ目の前に、セグウェイの旗が立っていたので集合場所はすぐわかりました。

 

 

トイレに行って戻ってくると、ガイドの人とうちの人が談笑。

他の参加者の方1名がそろい、いよいよスタート。

最大6名ですが、今回は3名です。

 

まず近くの建物で、書類を確認&サイン。

ヘルメットを用意してから、練習場所に向かいます。

 

 

さきほどの集合場所から少し下った池の前のスペースで、セグウェイの操縦を練習。

乗り方と降り方。体重移動ですすむ、止まる。

その場で向きを変えるたり、地面のマークをよけてジグザグにスラローム走行など。

できるかなとちょっと不安でしたが、インストラクターさんの教え方も上手で、意外とすんなり乗れるようになりました。

 

練習を終えて、念のためお手洗いをすませ、トランシーバーを受け取り、耳にセットし準備完了。

 

小雨が降ったり止んだり、風が強くなったりとちょっと天候が微妙でしたが、いよいよ外の?世界に!

この時点で10時45分くらいだったと思います。

 

じつは、セグウェイに乗ることが目的というか、あまりガイドツアーのことを考えていなかったのですが、ここからがすごく楽しかったのです!

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です