リョービのブロワ

 

 

6年ほど前にルンバを購入しました。

 

本体のメンテナンスで、フィルターみたいなところのホコリを定期的にとるという注意がありました。

 

確かエアーダスターなるもので、細かいところのホコリを吹き飛ばすと。

 

でも掃除機のそうじのために、空気の缶を買って、なくなったらまた買うのはなんかもったいない。

 

 

 

そこで思いついたのが「ブロワ」。

 

 

道路掃除などで、落ち葉を風圧で飛ばして集めたりするあれです。

 

業務用のものは高そうだけど、家庭用のものもあるのではと探してみました。

 

充電式でコードレスがいいなとか、見た目もかっこいいのがと、なんか本来の目的から離れていったのをなんとなく覚えています。

 

コンセントに挿して使うタイプのものは、3000円くらいからあるけど、バッテリー式のものはやはり1万円前後。

 

うーむと思っていたところ、Amazonのタイムセールがあって、ちょっといいなと目をつけていたリョービのブロワがなんとほぼ半額!

 

6480円でした。

 

 

 

なぜそんなにタイミングよく、この値段になったのかはわかりませんが、もうこれは買うしかない。

 

というわけで、我が家にやってきた黒くて赤いやつです。

 

 

ルンバのほこりがたまるところに、「ブォーーー!」とやるとこまかいほこりがブワっとどこかに飛んでいきます。

 

期待通りの仕事ぶりに満足。

 

エアーダスターの缶を何度も購入する手間や、廃棄する手間もはぶけてエコです。

 

ほかの使い道なんかないかなと思い、ふだん手の届かない、冷蔵庫のうしろとか、クローゼットのうしろに向かって、そーっと風を送ります。

 

すると反対側から、ホコリがモワーッとでてくるので、そこをすかさず掃除機でキャッチ。

 

冷蔵庫の下からは、猫がゴールしたと思われる、紙を丸めたものとか、小さななんやかんやが出てきてびっくり。

 

 

 

まぁ使い道としてはその程度でしたが、先日ふと思いついてしまったのです。

 

もしかしてあれに使えるかも!

 

実験結果は・・・。

 

 

次回につづきます。

 

 

 

 

実際に購入したのがこちら

Amazon

 

 

楽天

[ BBL-120][ リョービ 充電式ブロア フルセット(コードNo.4351000)【送料無料】【RYOBI([ リョービ)】(BBL120)

価格:12,236円
(2018/6/26 22:26時点)
感想(3件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です