履歴書や免許証の写真がスマホで30円からできるのです

 

 

仕事するぞ!

 

私のロングバケーションも、そろそろ終わりに近づきつつあります。

 

 

そうです。仕事してお金稼がないと。

 

 

というわけで、20年ぶりに履歴書を書くことに。

 

 

証明写真

 

履歴書には写真を貼らなくてはなりません。

 

 

なんとなく駅前に「スピード証明写真700円」みたいなのがあったような。

 

 

漠然とそこで撮ろうとしていたのですが、ふと気になって調べてみたところ、スマホでできるらしい。

 

 

しかも30円から!

 

 

アプリ検索

 

そして探したのがこちら「履歴書カメラ」というアプリ。

 

 

とりあえずiPod touchにダウンロードして見てみると、かんたんそう。

 

 

指示されたとおりに選択していくだけ。

 

 

前回の撮影セットで、自宅で何枚か自撮り。

 

 

写真が撮れたので、アプリに従って選択していくと。

 

 

コンビニを選ぶ

 

このような画面が。

 

 

 

ふだん行くコンビニは、JALカード払いなのでファミリーマート。

 

 

もしくはポンタカードなのでローソンが多いです。

 

 

セブンイレブンはあまり行かない。

 

 

なので、こちらの「ローソン・ファミリーマート」のアプリをダウンロード。

 

 

 

ローソンへ

 

写真も撮ったので、iPod touch片手にローソンへ。

 

 

マルチコピー機を発見。

 

 

iPod touchでアプリを起動して、指示通りにやります。

 

 

事前にアプリで写真を選択しておいて、「次はコンビニで」という表示のところまで進めておくと、スムーズに行えると思います。

 

 

iPod touchとコピー機の画面を交互に見比べながら、WIFI接続にも成功して、プリントしようとしたら。。

 

 

2つの?

 

① 「履歴書カメラ」で写真を自撮りすると、履歴書用に4分割された1枚の写真が用意されます。(うろ覚え)

 

 

そのまま写真を印刷しようとすると、履歴書用を選択した?のか、もともと4分割なのに、さらに4分割されるというわけのわからないことに。(このへんもうろ覚え)

 

 

お店でコピー機を独占するのもよくないと思い、一度離れて考えて、結局シンプルに自撮りした写真を選択。

 

 

そうするとコピー機の方で「この円の中に顔の位置を合わせてください」みたいな指示がでます。

 

 

その通りにやってなんとか履歴書用証明写真ができました。

 

 

② そして料金ですが、ネットで30円と見た記憶があったのですが、なぜか200円。

 

 

一瞬、高っっと思ったのですが、また来る手間や、本来なら700円だしなどと考えて、そのまま200円を投入。

 

 

 

写真をGETできました。

 

 

その後

 

結局、その写真を切り抜いて、履歴書に使用しました。

 

 

ただ30円がひっかかる。

 

 

もう1度調べてみて、もしかしたらセブンイレブンだと30円なのではと思い、アプリをダウンロード。

 

 

 

先に準備

 

こちらの「かんたんネットプリント」は、事前にアプリ内で写真を準備。

 

 

プリント予約番号が発行されます。

 

 

(写真では念のため、あらかじめ2枚選んでおきました)

 

 

上が履歴書用に最初から4分割してあるもの。

 

 

下は普通に自撮り。

 

 

セブンイレブンへ

 

ローソンの時と同じく、iPod touchを握りしめ、店内へ。

 

 

マルチコピー機の前に行き、アプリ内の「プリント手順はこちら」の指示通りに進めたら、あっという間に写真完成。

 

 

ちなみに写真は、コピー機の方で履歴書用とかなかったので、あらかじめ4分割されたものをプリント。

 

 

比較してみた

 

できたのがこちら。

 

 

左がセブンイレブン、右が一部切り取ってありますがローソン。

 

 

 

大きさもL版プリントで、同じ。

 

 

裏側はセブンは「FUJI FILM」、ローソンは無地でした。

 

 

 

 

まとめ

 

・ローソン(200円)も悪くはないが、写真品質がほぼ同じなら、価格で30円のセブンイレブンが圧勝!

 

 

・マルチコピー機も、WIFI接続のローソンよりは、予約番号を打ち込む方が、なんかやりやすかったので、(あくまで個人の意見)セブンイレブンがよかったです。

 

・もしかしたら、ローソン・ファミリーマートの良いところを見落としているかもしれません。

 

 

履歴書用の写真が、何枚も必要になる状況!は避けたいと思いますが、ほかにも免許の更新とか、写真が必要になる時があると思うので、覚えておくとよいと思います。

 

 

コンビニのマルチコピー機ってすごいですね。

 

 

 

※写真のプリントをいろいろ調べていたら、便利そうなサービスを発見してしまいました。

 

 

次回レビューしてみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です