プラネタリアTOKYOですてきVRを体験!

 

 

 

 

コニカミノルタ

 

インスタグラムを見ていると、たまにすごいきれいな広告の写真があります。

 

 

以前からコニカミノルタという会社の、プラネタリウムの写真が気になっていました。

 

 

東京スカイツリータウンの「天空」と、池袋サンシャインシティの「満天」という2つのプラネタリウムがあるらしいので、いつか行きたいところリストに入れてました。

 

 

Newオープン!

 

ところが昨日の朝、ふとインスタ見ると、新しいプラネタリウムが本日(2018年12月19日)オープンとあるではないですか!

 

 

詳しく調べてみると、プラネタリウムが2つあって、VR体験もできて、なにやらショップもおしゃれさんで、おまけに飲食物もなにやらすてきです。

 

 

週末とかは確実に混むだろうし、オープン初日の施設なんか行ったことないので、ここは思い切って無職(就職活動中)の強みを生かして行く事に。

 

 

アクセス

 

今回は電車。

 

 

「新宿」から東京メトロ丸ノ内線に乗って、「銀座駅」で下車。

 

 

「C4」という出口から地上にでます。

 

 

目指すは、すぐ目の前の有楽町マリオンというビルの9階です。

 

 

 

ちなみにこの写真の背後に、すごい長い行列があって、何かなと思ったら、宝くじ(年末ジャンボ?)売り場へ向けてでした。

 

 

年の瀬ですね。

 

 

チケット売り場

 

さっそく、ビルの中に入ってみます。

 

 

入って左手に早くもプラネタリアのチケット売り場が。

 

 

 

ここで買わないと中に入れないのかなと思い、少し並んで受付のお姉さんに質問。

 

 

9階に行ってからでもチケットは購入できますとのこと。

 

 

現地の雰囲気を見てからにしたいな、と思っていたのでこれは良かった。

 

 

エレベーターに乗って9階に行きます。

 

 

有楽町の星空で逢いましょう。

 

エレベーターを降りて左手を向くと、華やかな雰囲気、人も多いです。

 

 

(写真は人のいない時をねらって撮ってます)

 

 

 

とりあえずチケットなくても、施設内には入れるみたいなので、いざ突入。

 

 

 

おおー、すてきインテリア!

 

 

写真撮ってる人たくさん。(私も)

 

 

 

入って左手に「DOME1」

 

 

 

 

その隣にVR体験。

 

 

 

 

その隣にショップとカフェがあります。

 

 

 

 

「Hello Galaxy!」がいいですね。

 

 

 

 

 

ぐるっとまわって反対側、入り口から向かって右手には「DOME2」があります。

 

 

中はそんなに広いという印象はありませんが、未来感というかなんかすてきな雰囲気です。

 

 

DOME1とDOME2でも時間によって、プログラムも違うし、いろいろ迷ったのですが、ここはVR体験にしてみようと決意。

 

 

チケット購入

 

入り口脇のチケット販売機で、お姉さんに説明してもらい無事購入。

 

 

 

 

13時10分からの回のチケットを購入。

 

 

 

 

体験開始まで30分くらいあったので、もういちど中をブラブラ。

 

 

流れ星のランタン

 

すると、さきほどは気が付かなかったのですが、入り口は行ってすぐ左手の「DOME1」の中になんかあります。(入ってはいけないのかと思ってました)

 

 

 

 

10人くらいいた人がいなくなったので、私もトライ。

 

 

QRコードを撮影して、でてきた画面に名前とお願いを書き送信。

 

 

しばらく目の前の壁に写る映像を眺めていると

 

 

 

 

私の願いが流れ星になって飛んでいきました☆

 

 

(ブログトップの写真はここでした)

 

 

このコーナーは無料でしたよ。

 

 

待ち時間

 

もういちどショップに入って、おみやげを選んだり、カフェのメニューを眺めたり(背の高いイケメンのお兄さんが優しく説明してくれました)、お手洗いにいったりしてソワソワ。

 

 

 

 

あとはすてきイスに座って、のんびりしていたらいよいよ体験。

 

 

 

 

 

すごいよVR!

 

時間がきたら、スタッフさんにチケットを見せて、自分の指定席に座ります。

 

 

 

 

イスの中には、ゴーグルと、リモコン?のようなものが。

 

 

 

 

指示に従って、装着します。

 

 

ナイトクルージング

 

 

 

 

体験したプログラムですが、すごいすてき体験でした。

 

 

ここで内容を書いてもつまらないので、実際に体験してもらいたいと思います。

 

 

大人1500円ですが、その価値はありました。

 

 

時間は入場してから、装着や説明、体験を含めて、だいたい30分くらいだったのかな。

 

 

写真の撮影時刻からの推定です。

 

 

実は体験途中、ちょっとしたアクシデントがあり(私だけか?)、終了後スタッフの方が、おわびにとこんなものをいただきました。

 

 

 

 

再訪の予感。

 

 

施設内の様子

 

 

今回はナイスミドル1人できたので、次回はうちの人でも連れてきたいと思います。

 

 

ちなみに会場内は、ほとんど女性、カップルちらほら、男性1人は私のほか2人くらいしか見かけませんでした。

 

 

ちょっと勇気がいりますね。

 

 

あと子供やちびっこがいなかったので、ちょっと落ち着いた雰囲気でした。

 

 

でも男女問わず1人でも友人同士でも、とても楽しめる施設だと思います。

 

 

オープン初日の、しかも昼過ぎのたった1時間ほどの体験情報なので、これから時間帯や曜日でもだいぶ変わってくるのでは。

 

 

まとめ

 

・肝心のプラネタリウムは見てません。(今度見たい)

 

・VR体験は個人の感想ですが、とてもすてきでした。(浮遊感とか光とか粒子とか)

 

・今回はその場でチケット購入できましたが、今後人気がでたら、事前にオンラインチケットを購入した方がいいのかなと

 

・公式ホームページの情報はよくチェックした方がいいと思います。上映プログラム複数あって、価格もそれぞれ違うので。

 

 

以上、有楽町からお伝えしました!

 

 

 

おまけ

 

すてき体験の記念に、ついおみやげを購入。

 

 

以前書いた、アポロビールを彷彿させるデザイン。

 

 

中身は炭酸水ですけどね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です