紀尾井町?お散歩おすすめコース☆

 

 

 

日帰りお散歩コース

 

と書くと遠方のように思えてしまいますが。

 

前回のおすすめコースにつづき第2弾。

 

先日訪れた紀尾井町ガーデンテラス。

 

やっぱりあのお店すてきだし、行ってみたいねという事で、次の週末さっそく計画立てて行ってまいりました。

 

 

コースは?

 

① 前回鳥居が気になった、「日枝神社」

② 「オリーブスパ」でアロマトリートメントマッサージ

③ 「赤坂プリンスクラシックハウス」でランチ!

 

 

ではさっそく

 

今回は朝10時に、半蔵門線の「永田町駅」に到着。

 

 

永田町って政治のところだよね、とあまり大人とはいえない、あいまいな発言をしつつ、日枝神社を目指します。

 

地図を見たはずが、なぜか間違えて遠回り。

 

自民党ってこんなとこにあるんだね!とか

 

 

議員会館って立派だねーとか

 

 

あれって国会議事堂?すごい!とか、それなりに楽しみました。

(余計に歩いたけど)

 

 

ここから坂を下って、「日枝神社」に到着。

 

 

日枝神社

 

こちらの鳥居が正面になるらしいので、ここを目指してやってきました。

 

 

ざっと調べましたが、創建の年代は不詳なものの、1478年の江戸城築城に始まるのではとのこと。

 

江戸城の鎮守として、何度かの移動と焼失などののち現在に至るようです。

 

「山王祭り」というお祭りが有名で、縁結びのパワースポット、結婚式場としても人気らしいです。

 

階段をのぼるとこんな様子です。

 

門をくぐって、(両脇の像とか、見どころ多し)

 

 

本殿に参拝するのに、少し並んだのですが、お正月でもないのに並ぶなんて、なかなかの人気だなと思いました。

 

日枝神社の使いは「猿」だそうです。

 

なので狛犬の代わりに猿が鎮座しています。

 

撫でると運気がアップするということで、しっかり撫でておきました。

 

 

 

このあと猿田彦神社とかあったらしいのですが、道に迷ったせいで、時間がなく残念。(もっとゆっくり見たかった)

 

帰りはこんな「千本鳥居」をくぐって下界へ。

 

 

鳥居を降りてきて信号を渡って振り返り、パチリ。

 

先日見たのは、この光景だったようです。

 

 

次に目指すのは、「オリーブスパ」です。

 

11時から2時間の予約を取ってあったので、時間に間に合うように到着。

 

 

 

このつづきは次回に。

 

 

こちらで七五三の祈祷をした参拝者(こども)に配布されているらしいです。

特別の記念品なので単品販売はないそう。

(でも売ってるし)

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥9,980 (2021/10/22 16:36:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です