去年の春から、こそーっとインスタ始めました。
やってみると、いろんな人の写真を見たり、おそらく生涯訪れることもないであろう国の人々とつながれることは、思った以上に楽しいものです。
ところで、たまにすごーくきれいな写真があるなと思うと、広告だったりします。
先日、その広告のひとつにきれいなイルミネーションと建物の写真が。
クリックすると「KIOI WINTER 輝きの集い2018」というイルミネーションのイベントのようです。
あまりにキラキラしていたので、感想をふと、うちの人に話しました。
だいたい、お出かけは朝。
混雑する前に昼ご飯をたべて、午後には帰宅して家でゆっくりというのが、主な休日の過ごし方。
しかし話をした後日、めずらしくうちの人が、夕方から紀尾井町行こうと。
なんでも近くに気になっていた、飲食店があるということでした。
そもそも紀尾井町ってどこ?といった感じです。
今回のイルミネーションの場所、正式名称は「東京ガーデンテラス紀尾井町」。
オフィスとホテルと住宅と商業施設が一体となったビルとその周辺地域?のようです。
うろおぼえですが、半蔵門線の「永田町」というところで下りて、そこから直結ということでしたが、距離はけっこう歩きました。(5分以上)
ビルに直結で到着して外にでてみると、光の小道。
見上げるとお月様。(カメラが残念)
キレイだねーと言いつつ、先に進むと
ちなみにこの左の花のオブジェは、大巻伸嗣さんの作品です。(常設)
振り返り
建物4階のちがうイルミネーションを見に行きます。
エスカレーターで(途中の飲食店に興味をひかれつつ)登ると
4Fですがこんな開けた場所に。
イルミネーションということで、混雑してるかななんて思っていましたが、日曜日の夜ということもあってか、(あとわりと寒かった)人がほとんどいませんでした。(でた、貸し切り)
あとで調べたのですが、この鹿っぽいなにかの右奥にある建物。
「赤坂プリンスクラシックハウス」というらしいです。
夜目にもとてもすてきだったので、ここのお話はまた次回。
4Fからエスカレーターで下りますが、ビルの中というか半分外というか、おもしろい作りです。
ふとエスカレーター脇のワゴンに置いてあった、冊子を手に取りました。
よく百貨店などに置いてあるフロアガイド。
しかし、作りがちがう。
紙が上質、作りもちょっと見開きの仕方が凝ってる。
冊子ひとつとっても、なんか高級感というか、上品な感じをこの空間から受けました。(西武グループすてき☆)
イルミネーションを楽しんだので、寒いし暖かいものを食べたいと向かったのが「赤坂一龍別館」。
うちの人がテレビか雑誌かで見て、気になっていたお店らしいです。
歩くこと10分ちょっとか。
到着。
「ソルロンタン」(料理の名前)って知ってます?
韓国の代表的な料理らしく、牛の肉・骨を長時間煮込んでつくるスープだそうです。
19時ちょっと前に伺ったのですが、ちょうど席が空いたところで、ほぼ待たずに入れました。
料理はほぼ一択なので、すぐ注文。
たくさんの小皿料理とごはんがすぐに出てきます。
そしてすぐにソルロンタンも。
やさしく滋味あふれるお味で、すっかり温まりました。
美味しかったです。満足!
また元来た道を戻って帰るのですが、途中ふと脇を見ると、大きな鳥居が見えました。なんでも「日枝神社」というところらしいです。
歩きながら、赤坂とか今まで来たことなかったけど、あの神社行ってみたいねとか、ガーデンテラスでランチしてみたいねとか、夢広がってしまいました。
またまた外からみたイルミネーション。
ちょっとお手洗いに行っておこうということに。
廊下が暖房効いていて、あたたかくてうれしい。
トイレも清潔。
近くに喫煙コーナーがあって誰もいなかったので、ちょっとだけVAPEタイム。
ぷかー。モクモク。でもチョコレート風味です☆。
このあと電車にゆられてのんびり帰宅。よい夜でした。
・インスタグラム、やってない人ははじめてみるとおもしろいかも。
・紀尾井町ガーデンテラス、「すてきスポット」認定です。(お上品)
・ソルロンタンはやさしいお味。
というわけで、次回のおでかけは???
ネットで何でも買えちゃいますね