イワタニのカセットガスストーブ

2014年の2月に購入。

たしか大雪が降った時で、災害などで電気が停まったら、寒い!と思ったのがきっかけだったと思います。

よく見るオレンジのガス缶1本で、約3時間くらい持ちます。

よいところは点火してから1分もしないうちに、足元から暖かくなるところです。

またコンセントが必要ないというのは、持ち運びもかんたんで便利です。

 

実は買ってからそんなに頻繁に使用していたわけではないのですが、カセットガス1ダースの使用期限が迫っており、これは使わねばということで今年に入って、よく使うようになりました。

カセットガスの使用期限というのは、ガスがダメになるのではなく、ゴムパッキンが劣化するということだそうです。

いづれにしても使用期限のうちに使い切りたいと思います。

震災のあとに購入した、イワタニのカセットコンロもまだ未使用なので、これを機に鍋でもやろうか思案中。

電気に比べて、やはり燃焼するということで、火事や換気などにちょっと注意が必要というのもありますが、複数の安全装置もついていて安心です。

これから春に向かって、まだ少し暖かくなったり寒くなったりを繰り返すと思うので、もう少し活躍してくれそうです。

音も静かだしコンパクトで、ちょっとした暖房にとてもよい商品だと思います。

 

 

こちらが最新機種のようです。