今日のかわいこちゃん

 

 

 

うちのりりっぺは、5年前にある猫カフェからやってきました。

 

当時まだ生後半年くらいでした。

 

来た時は体重2㎏だったので、これから大きくなるかなと思っていたら3㎏が最高で、今はちょっと体調が悪く2.6kgです。

 

でもおもちゃで遊ぶのが大好きで、今日もフエルトのボールを投げたら、ひとりでサッカー&けりけりです。

 

けりけりとは前足で抱えて、後ろ足でける動作のことです。ひととおりけりけりした後、我に返る様子はキョトンとしてかわいいのです。

 

 

冷蔵庫の横におもちゃを入れておくひきだしがあるのですが、我々がごはんを食べ終わるのをみると、先回りしてひきだしの前でお行儀よく待っています。

 

常に遊ぶわけではないのですが、しょうがないなぁとひきだしを空けると、いそいそと壁の向こうから顔をちょっとだけ出して、のぞいています。おもちゃがちらっと見えるのが興奮するようです。

 

我が家ではこれをいそいそマンと呼んでいます。

 

歯周病みたいで、よくよだれを垂らします。病院の先生のはなしでは、生まれつきのもので、外で育った猫には多いということです。

 

いつも口の中が痛いのはかわいそうに思います。

 

ほかにも腎臓の機能が衰えてきたりで、薬と食事で様子を見ていますが、なるべく元気に長生きしてほしいと願っています。

 

とてもビビりなので、お客さんがうちに来てもすぐ隠れてしまいます。

 

幻の猫なので、遭遇できたら何か幸運が訪れるかもしれません☆

 

 

 

写真のものは在庫切れなので、同じ名前のものを。
サイズはちょっと小さいようです。