コロコロクリーナー

 

我が家のそうじ道具その2。

 

 

ニトムズのコロコロフロアクリンです。

 

掃除機をかけるまでもない時や、カーペットや布についたホコリをとる時に使います。

 

テープはニトムズのものを使っていますが、外側のケースと本体は無印良品のものです。

 

 

こちらは2段階に伸縮するので、立ったままコロコロできて便利です。

 

 

あとラウンジチェアのカバーなどのホコリをとるのに、粘着力が強いタイプをひとつ用意しています。

 

間違えて床につけると、はがすのが大変です。

 

以前は、1枚使ったあと切り取るのがうまくできず、使いづらいなと思っていたのですが、最近のものは切り口を工夫してあるようで、きれいに切り取れます。

 

また接着面もフラットだったのが、うすーくデコボコ加工がされていて使いやすくなっています。

 

目立たないところですが、進歩しているところに好感が持てます。

 

100円ショップのものも試してみたのですが、やはり使い心地が違うので、こちらをリピートです。

 

使いたいときに探さなくてもササっと使えるように、我が家では5か所に置いてあります。

 

 

ちなみに猫の毛をとるのに重宝していますが、

 

1 そのうちブラシでとった毛をそのままマキタで吸い込むようになる。

 

2 マキタで直接、猫の毛を吸い込む。

 

3 今は直接、猫にコロコロしてます。(そーっとです。)

 

 

 

 

撫でながらコロコロすると、まんざらでもなさそうです。

 

 

 

ふつうの

 

 

粘着力つよめ