振動止め

 

 

テニスをしない人は、振動止めって知っているのでしょうか?

 

 

ガットの間にはさんで、ボールを打った時の振動と音を抑えるものです。

 

以前はこんなの使ってました。

 

 

他にもにっこりしたのとか、むすっとしたのとか。

 

でもいつの間にかなくなるんですよね。

 

そこで新しいのを探してみました。

 

あまり深く考えてなかったのですが、実はいろいろ種類があります。

 

 

にしこりクンが使っている、キモニーのクエークバスターを試したこともありました。(いつの間にかどこかに。。)

 

杉田選手は、てんとう虫の振動止めらしいです。(かわいい)

 

 

バボラのカスタムダンプも気になる。ナダルが使ってます。

 

2つのリングの組み合わせで振動抑制効果を調整するというもの。

 

ベースのリングの中に、好みでもう1つの小さなOリングを差し込んでダブルリング状態に。

 

 

 

とまあいろいろありますが、今回はこちら

 

 

ほとんど見えませんが「PETE SAMPRAS」と書かれています。

 

今までのよりやわらかくて、付け外しがしやすいです。

 

 

 

振動止めって必要ないという意見もあって、フェデラーとかはボールの当たる感触を大事にしているからつけない、みたいなことをどこかで聞いたような気が。(でもエラストクロスはつけているけど。)

 

created by Rinker
バボラ(Babolat)
¥1,390 (2024/03/29 10:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

フェデラーのまねをして、振動止めをつけないで使っていたラケットがあったのですが、こちらの振動止めをつけたらとても打感がよくなってまた1軍に戻ってきました。

 

 

サンプラスはもちろんかっこいいし、彼のランニングフォアにあこがれたこともありました。

 

でもこの振動止めを選んだホントの理由は「」が使っているから!

 

 

ガスケ様使用モデル

 

錦織クン

created by Rinker
キモニー(Kimony)
¥495 (2024/03/29 10:31:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

ナダル