ホーキィ オールラウンドモップ

 

 

なぜだかそうじ道具シリーズその3

 

 

 

 

HOKYというメーカーのフロアモップです。

 

2013年に、今年の誕生日プレゼントはこれがほしいなと希望して、購入を許してもらったような記憶があります。

 

そうじがけっこう好きな方なんだ、と今さら自己発見。

 

それまではいわゆるクイックルワイパーを使っていたのですが、なんか物足りない。

 

そんな時にネットで偶然見つけたのが、ホーキーでした。

 

ただのクイックルワイパーみたいなのに、4500円もだすのかと最初はためらっていたのですが、とにかくしっかりした作りでロングセラー商品ですというようなレビューを読んでからずーっと気になっていました。

 

付属のクロスを水に濡らせば、ぞうきんがけが立ったままできるというところがよい。

 

あとクロスを留める部分がしっかりしているので、力をいれて拭いてもずれないです。

 

以前使っていたものは、四隅の穴にシートを指で押し込んで固定する感じだったので、指が痛かったり地味に不便だったような。

 

 

 

これが     ↓

 

 

こうなってしっかりととまります。

 

 

ヘッド部分の幅は30cm、長さは140cm。

 

ある程度拭いてクロスにゴミがついたら、いちいち外さずにコロコロでホコリをとります。

 

そこそこ汚れたら水ぶきにして、軽く洗ったら洗濯機にポン。

 

付属のクロスは2枚。

 

使い捨てのシートもつかってみたけれど、やはり純正のクロスの方がよかったです。

 

大きいから一度に拭ける範囲も広いし、ササっとホコリをとるならマキタより早いかも。

 

とにかく作りがしっかりとしているので長く使えそうだし、電気も使わない、音も静か。

 

最近はちょっと出番が減ってきたような気もしますが、まだまだ手放せません。